norahi

PERFECT DAYSのnorahiのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
4.0
観に行ってたのに書き忘れてた

人の幸せをちょっとだけ願ったり、自分がした親切のことで後で少し後悔したり、突然やってきた幸福の後にふと寂しさを思い出して涙したり、毎日少し楽しみにしていることがあったり、音楽を聴いて嬉しくなったり、理不尽なことにはちゃんと怒ったり。まさにパーフェクトデイズです。
平山さんのおおらかさはシンプルイズベストな生活から生まれる賜物。私ってみたいものも伝えたいことも多すぎるなあ、昔に生まれてたら、平山さんみたいな生活できたかな。なんて思ったけど今は今、昔は昔、今度は今度!(この言葉には、僕は僕、みんなはみんな、って意味も感じられた。わたしはわたし)

以下引用です。
ヴェンダース:映画は、関わっている人の仕事の質が反映される。だから、みんなに最高のものを出してもらいたいのであれば、みんながそれを出したいと思わせる現場でないといけない。自分がリスペクトされ、大事にされていると感じられなければ、みんなベストなんか出してくれません。

小津(安二郎)組の名キャメラマン、厚田雄春さんにお話をうかがった時、小津さんの現場ではみんなたくさん笑っていたと聞いて、すごくうれしかったです。小津監督も常にジョークを飛ばしていたそうで、それを聞いたときに、だから良かったんだ、素晴らしい監督なんだと思いました。
norahi

norahi