ジャクソンくん

PERFECT DAYSのジャクソンくんのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
3.5
うまく言語化できないが、全体的にどこか物悲しいような冷たいような雰囲気は、村上春樹さんの短編を読んでるかのような気にさせてくる。続々と高評価がされている映画だが、万人ウケする映画か?というとNOだと思っていて、どちらかと言うと玄人好みな映画にも思えた。掃除のプロのおっちゃんの毎日をただただ追いかける2時間、どこに万人ウケする要素があったのか、イマイチ分からない。

お金持ちで家も広くて美味しい飯を食べてブランド品を身につける、そんな画一的な「幸せ」とは対極にある主人公の人生。一見同じような平凡な毎日の中でも小さな幸せを自覚し、噛み締める。そういう生き方って素敵だよね、みたいなメッセージ自体は好き。どっちが良いとかじゃなくて、自分で自分の幸せの価値観を理解できるって事はすごく大事な話に思える。そう言った意味でも、一見冴えないあの主人公はかなり優秀な人。

ただ贅沢言うとこの感じだったら1時間とか、ショートフィルムが良かったか。その方が「なんだか平凡だけど良い映画だったな」みたいな気持ちで見終われたかもしれない。なんせちょっと長く感じてしまった。とはいえ紛れもなく世間的には高評価の映画。自身の忍耐力に問題があるのかもしれない。。