uyki

落下の解剖学のuykiのネタバレレビュー・内容・結末

落下の解剖学(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

アカデミーに絡むレベルの二転三転する巧妙な脚本による法廷ものなんだろうと...と臨んだら、いい意味で裏切られた。
人里離れた雪山で起きた1人の男性の転落死。疑われるのはその男性の妻、証人は視覚障害者の息子のみ。
そんなサスペンス要素満載なシチュエーションなのですが、観客が無意識に期待してしまうような、決定打となるような物的証拠や意外な目撃者などは出てこないのです。これまで見てきた法廷ドラマがいかにドラマチックに仕立て上げられていたのかを痛感。アリバイ工作の矛盾を論破するような形で解決する事件はそうそうないんだろう。証拠や目撃者がいない以上、裁判の指針となるのは夫婦と関係がある人たちの「証言」だけ。金で買収されて被告人に不利な発言をする人なんているわけもなく、みんな淡々と自分の見たこと、聞いたこと、感じたことを話すだけ。つまり、人は信じたいものを信じようとするというお話でした。
証拠のカケラとして唯一出てくるのが、夫が夫婦喧嘩を隠し録りした音声ファイル。この喧嘩はまるで逆「マリッジ・ストーリー」。夫婦の関係は、夫婦にしか分からない。
今後、法廷ものを見る目が変わってしまうだろう画期的な作品だったが、ザンドラ・ヒュラーでなかったら、おそらく成立していなかっただろうなと思う。うっかりザンドラ・ヒュラーの虜になってしまったなぁ。関心領域も楽しみ!
uyki

uyki