面白い。
真実が明かされない法廷モノ。
僕の感想はやや無実寄り。
これはどっちなんだ?というミステリーとしての引き込まれ方ではなく、ヒューマンドラマとして引き込まれた。
最後の息子の証言も良か…
「ママ、実は僕、見てたんだ。ママがパパを殺すところ。でも僕はママと一緒にいたかった。だから、ウソの証言をしたんだ。車の中でパパとは何もしゃべってないんだ……本当は。」
とか息子がラストに言い出すん…
もともと興味もないし、他人が見るべきでもない夫婦の話。
妻は奔放で刺激が必要なタイプ。夫に譲って外国の山荘へ拠点を移したものの、明らかに生活スタイルがあっていないため支障をきたしている。仕事では成…
サスペンスだと思って観たらがっつり法廷劇で驚いたけど、さすがにアカデミー脚本賞とっただけあって見応えのある作品だった。
事故か?自殺か?殺人か?何が真実なのかわからないまま観客にその答えを委ねるラ…
夫婦間の解像度が高い!
人と人とは恐ろしく不安定で、両者にしか分からない絶妙なバランスで成り立っているのである。
そこには正義も悪もない。
大きな河の流れの中の一片を切り取ろうとも、真実が見えてくる…
傑作!!ベスト級。
夫(父)が死んだ。法廷を通して見えてくる「断片的な景色」。グレーに保ったまま「推測」を誘発変化させる展開と、夫婦間の「断片的な景色」が元に起こる関係性に居心地の悪さを感じつつ、
…
ミステリーでは無いかもしれないが、そもそもこの作品の肝となる部分はそこではないのでは。
作中でも出てくるように
信じてるフリをするのではなく、自分が信じたい物を真実と思う。
ここまで物的証拠や話…
©2023 L.F.P. – Les Films Pelléas / Les Films de Pierre / France 2 Cinéma / Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma