MT

北極百貨店のコンシェルジュさんのMTのネタバレレビュー・内容・結末

3.3

このレビューはネタバレを含みます

絵柄、アニメーションがめちゃめちゃ良くて贖罪とかの設定も面白かったし映像作品としては楽しかった。
ただストーリーが最悪レベル。会社に反抗しない社畜になる為のカルト宗教の映画かな。令和にもなってこんな話を美談みたいにやらないで欲しい。
この百貨店の体質、最近のニュース見ててもそういう意味じゃすごーく日本的だなぁと。


あのリストラ決める男がパワハラしてる時点で(主人公にいらない発言。そもそもお客様に粗相するような状態で新人を前に出してる責任は上層部にある。何のための肩書きと給与格差だと…。)お前から首だよとしか思えなかったし、現役コンシェルジュはみんな女性で上層部や権威ある立場はみーんな軒並み男。彼女たちの頑張りは将来どこへ消えるんでしょう。それを評価するのもまた男性。

自他境界線はめちゃくちゃだし、それを指摘するシーンは出てきたけど、「それ分かってるなら他の事だってそうはならんやろ、いやなっとるやろがい!」っていう。
しかも指摘するやつがパワハラしてる時点でもう誰にも説得力がない。上司もあんなキレるなら、もっと教育してからお客様の前に出せ。その判断をするのがお前やろがい!そうじゃ無いならその肩書きと給料返上しろ〜!新人達と同じ給料と責任でそれを言ってるなら分かる!現実の新人さん達はこんな状況になったら謝らずにちゃんとキレ返して欲しい。貴方達ではなく、上司の責任だから…。


あまりにも上層部が自分の責任や立場を無視して新人にひたすらキレる、自分の采配ミスは省みず上から諭すのみ、みたいに振る舞う姿は子供すぎるし、コンシェルジュ達は自分の権利を侵害されたり責任転嫁されてるのに気づいてなさすぎ。
でも、年収2000万とか貰ってるなら黙ってるのもわかる。これで契約社員とか正社員でも高給取りじゃないとか、男性しか上層部に行けないとかなら経営陣は地獄に落ちるべき。
あと最後「飛ぶ機能ない」って言ってるやつにダイブさせるの完全にどうかしてる。「NOはないんだ」はミッキーの中に人は居ないっていうのと同じ次元の話であって、本当に断れなくてどうする。断る事がないように感じさせるテクニックこそが職人技であって、それを本当に実行するなら正しく人権を売り渡した奴隷でしかない。仕事だからこそ、そうであっては絶対いけない。
傘でなんとかなりましたじゃないんだ。じゃあ次も上手くいく?何かあったら結局またお客様に迷惑になるだろうが〜!あのアザラシの時の新人と同じじゃないのそれ〜!?あのライオンの子供達つけあがるぜ〜!?実際つけあがった末があの要求じゃねぇの〜!?

義理と人情、そして仕事については今の朝ドラ「ブギウギ」が懇切丁寧に書いてくれてるのでマジでそっちを見てほしい…。これは義理人情でもなければ仕事としても違うでしょ…。


とかもう、映像楽しいのにこんなに早く終われと思った映画もありません。マジで社畜根性やめよう…会社は自分達の責任を従業員に押し付けるのやめろ…フィクションを作る人たちは今の社会の状態でそれを美談にして再生産させるのやめろ…あくまでこれをそれでも美談にしたいならもっとやりようがある。こんなメッセージキラキラコーティングすな!フィクションには力があるしこんな素敵なアニメーション作れる人たちがそれやったら影響力ないとかありえないでしょ!映画の上層部達が自分達の立場や責任に思いを馳せるシーンが一つもなかったように、この映画を作った人達も結局同じなのかとさえ思う。
自分を大事にしないと目の前のお客様も大事にできないよ…
アニメーター問題だって特にそうでしょ…
本当に待遇給与あがって欲しいよ皆…
こんな思想がキラキラしてあり続ける限り、皆こき使われてばっかりだよ…
NOは言おう…
MT

MT