キッチャン

グランツーリスモのキッチャンのレビュー・感想・評価

グランツーリスモ(2023年製作の映画)
4.2
グランツーリスモ[b]は、ジェイソン・ホールとザック・ベイリンの脚本をニール・ブロムカンプが監督した2023年のアメリカの伝記スポーツドラマ映画です。Columbia Pictures、PlayStation Productions、2.0 Entertainmentが制作し、Polyphony Digitalが開発した同名のレーシングシミュレーションビデオゲームシリーズをベースにしています。イギリスのティーンエイジャー、ヤン・マーデンボローが10代のグランツーリスモプレイヤーで、プロのレーシングカードライバーになった実話です。この映画では、マーデンボロー役のアーチー・マデクウェが、デヴィッド・ハーバー、オーランド・ブルーム、ダレン・バーネット、ジェリ・ハリウェル・ホーナー、ジャイモン・フンスーと共演しています。(注5)

2013年7月、グランツーリスモを題材にした映画の開発が発表され、マイケル・デ・ルカとダナ・ブルネッティがプロデュース、アレックス・ツェーが脚本を担当しました。2015年6月、ジョセフ・コシンスキーがジョン・ホーバーとエーリッヒ・ホーバーによる新しい脚本をもとに監督を務めることになった。しかし、2018年2月現在、コシンスキー版は前進しなくなっていた。2022年5月、本作は再び開発中であることが発表され、6月にはブロムカンプが監督に就任した。メインキャストは2022年9月に発表され、他のキャストの追加は11月に契約しました。撮影は同月にハンガリーで始まり、12月に終了した。映画音楽はローン・バルフとアンドリュー・カウチンスキーが作曲した。

『グランツーリスモ』は、2023年7月30日にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットでプレミア上映され、2023年8月25日にソニー・ピクチャーズ・リリーシングより米国で劇場公開されました。6,000万ドルの予算に対して全世界で1億2,200万ドルの興行収入を上げ、批評家からは好評を博し、ブロムカンプの演出とレースシーンを称賛する一方で、ニュルブルクリンク北コースでのマーデンボローのクラッシュを物語の要素として利用していることを批判した。

プロット

この記事のプロットの概要は、長すぎたり、詳細すぎたりする可能性があります。 不要な詳細を削除し、より簡潔にすることで、改善にご協力ください。 (2024 年 1 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法とタイミングをご確認ください)
マーケティング担当役員のダニー・ムーア氏の提案を受け、日産はレーシングシミュレーター「グランツーリスモ」の熟練したプレイヤーを募集し、本物のレーシングドライバーに育て上げるためにGTアカデミーを設立しました。ダニーは、元ドライバーからメカニックに転身したジャック・ソルターを雇い、選手たちを訓練させる。ジャックはその申し出を受け入れる。一方、カーディフ出身の10代のコンピューターゲーマーであるJann Mardenboroughは、サッカー狂の父親であるスティーブの反対にもかかわらず、レーシングドライバーになることを夢見る熱心なプレーヤーです。

ある日、ヤンはタイムレコードを樹立し、GTアカデミーに入会する資格があることを知る。レース前夜、ヤンはパーティーに招待され、父親の車に乗る。ヤンは若い女性、オードリーに恋心を抱く。警察が到着し、ヤンは車を止められて走り去った後、追跡を開始する。ヤンは翌日、父親の職場に連れて行かれ、人生の教訓を教わるが、予選レースに参加するために早退し、GTアカデミーへの入学を勝ち取る。

アカデミーキャンプでは、ジャックが選手たちに様々なテストを行い、10人の選手を5人に絞り込む。あるテストの最中、ヤンはジャックを車に乗せたまま衝突し、ブレーキがガラス張りだったと主張する。これは後にアナリストによって正しかったことが証明され、ジャックは驚いた。残る5台は最終レースで競い合い、日産の代表を決める。ヤンはアメリカ人のライバルであるマティ・デイビスとのレースに僅差で勝利したが、ダニーはマティが商業的に実行可能であるため、代表として選ばれるべきだと主張した。しかし、ジャックの強い勧めでヤンが選ばれる。

ヤンは、予選レースのいずれかで4位以上に入賞すれば、プロライセンスを取得し、日産と契約を交わすと告げられる。オーストリアでのプロ初レースでは、ニコラスにスピンさせられて最下位に終わり、その後の数レースで徐々に改善したものの、スペインでの最後から2番目のレースは完走しませんでした。彼は最後の予選レースのためにドバイに向かいますが、その間にニコラスはコーナーを速く切りすぎてクラッシュします。このクラッシュの破片でフロントガラスにひびが入ったにもかかわらず、ヤンは4位でフィニッシュし、ライセンスを取得しました。その後、ダニーとジャックと一緒に東京に旅行して契約に署名し、契約金を使ってオードリーを東京に飛ばし、交際を開始します。

ヤンが契約後の最初のレースはニュルブルクリンク・ノルドシュライフェです。彼はレースを順調にスタートし、フルクプラッツのコーナーで車の前部が空中に持ち上がるまで高い位置を維持し、バリアにぶつかって混雑した観客エリアに飛び込みました。ヤンはニュルブルクリンク医療センターに空輸され、入院中に観客が墜落事故で死亡したことを知らされ、恐怖に怯える。ヤンがレースに戻ることを躊躇し、観客の死を自分のせいにすると、ジャックは彼をニュルブルクリンクに戻します。彼はル・マン24時間レースで死亡事故に巻き込まれ、仲間のドライバーが死亡し、その後ジャックが運転から引退したことを明かします。

調査の結果、ヤンは不正行為を摘発するが、専門家の感情はシムドライバーに反感を抱く。これに対し、ダニーはシムドライバーチームがル・マンに参戦し、表彰台に上がってその実力を証明する必要があると判断する。

ダニーは、マティとGTアカデミーの仲間であるアントニオ・クルスに協力を依頼し、ヤンとともに3人のドライバーチームを結成します。レース当日、ヤンの父親は、当初は彼の情熱を支えなかったことを謝罪します。レース序盤、ライバルの一人がクラッシュして炎上し、ヤンは動揺したが、ジャックが車の通信システムを通じて「Songbird」と「Orinoco Flow」を演奏し、最初のシフトで励まされる。Matty と Antonio は最初のシフトを問題なく完了しましたが、アントニオは痙攣を起こしたため、最後のセッションから早めに連れてこられました。ピットストップ中にメカニックのフェリックスがホイールナットを落とし、ヤンはポジションを数つ失う。アドバイスされたレーシングラインから逸脱し、代わりにビデオゲームで学んだラインを使用してポジションを取り戻し、その過程でラップレコードを更新しました。最終ラップでヤンはニコラスとピットインし、ヤンは最終ストレートで再び僅差でトップに立ち、3位と表彰台を獲得しました。

エピローグでは、200以上のレースに出場し、映画の中で彼自身のスタントダブルを務めた本物のヤン・マーデンボローが描かれています。

キャスト
アーチー・マデクウェは、プロのレーサーを目指す若い小売店員で、ビデオゲーム「グランツーリスモ」のファンであるヤン・マーデンボローを演じています。
ヤン・マーデンボローも自身を演じ、マデクウェのスタントダブルを務めています。
デヴィッド・ハーバーは、元プロレーサーからメカニックに転身し、GTアカデミーのヤンのトレーナーとなるジャック・ソルターを演じています。
オーランド・ブルームは、日産のマーケティング担当役員であるダニー・ムーアを演じています。
平武弘は『グランツーリスモ』の生みの親・山内和典役。
本物の山内は東京の寿司職人としてカメオ出演しています。
ダレン・バーネットは、GTアカデミーのトップドライバーであり、ヤンのライバルであり、後にル・マンでヤンのコ・ドライバーとなるマティ・デイビスを演じています。
ジェリ・ハリウェル・ホーナーは、ヤンの母親であるレスリー・マーデンボローを演じる。
ジャイモン・フンスーは、元サッカー選手で鉱山労働者に転身し、ヤンの父親であるスティーブ・マーデンボローを演じています。
ジョシャ・ストラドフスキは、ヤンに匹敵する熱血漢で卑劣なドライバー、ニコラス・キャパを演じています。
ダニエル・プイグは、ヤンの弟であるコビー・マーデンボローを演じる。
メイヴ・コーティエ・リリーは、ヤンの恋の相手であるオードリーを演じています。
ペペ・バローゾは、スペインのGTアカデミーの学生ドライバーで、ヤンの友人の一人で、後にル・マンでヤンのコ・ドライバーとなるアントニオ・クルスを演じています。ルーカス・オルドニェスに大まかに基づいています。
エメリア・ハートフォードは、アメリカの女性GTアカデミーの学生ドライバーでレース候補生のリア・ベガを演じています。
イ・サンホンは、韓国GTアカデミーの学生ドライバーでレース候補生のイ・ジュファンを演じる。
マックス・ムントは、ドイツのGTアカデミーの学生ドライバーでレース候補のクラウス・ホフマンを演じています。
マリアーノ・ゴンザレスは、アルゼンチンのGTアカデミーの学生ドライバー、ヘンリー・エヴァスを演じています。
Harki Bhambraは、イギリス系インド人のGTアカデミーのドライバーであるAvi Bhattを演じています。
リンゼイ・パティソンは、イギリスの女子GTアカデミーの学生ドライバーでレース候補生のクロエ・マコーミックを演じています。
テオ・クリスティーヌは、フランスのGTアカデミーの学生ドライバーでレース候補生のマルセル・デュランを演じています。
ニール・マクシアは、プロのレーシングドライバーであり、ヤンの2番目のライバルであるフレデリック・シューリンを演じています。
ジェイミー・ケナは、ヤンのピットクルーであるジャック・マン・ジョーンズを演じています。
トーマス・クレッチマン:ニコラスの父パトリス・キャパ
リチャード・ケンブリッジ(整備士フェリックス役
ニキル・パルマーは、ヤンがレースをしていたビデオゲームセンターのヤンの友人の一人であるパーソルを演じています。
生産
開発
2013年7月、ソニー・ピクチャーズがグランツーリスモの映画を製作し、マイケル・デ・ルカとダナ・ブルネッティがプロデュースし[6]、アレックス・ツェーが脚本を執筆することが発表された。2015年、ジョセフ・コシンスキーが監督に就任し[8]、ジョン・ホーバーとエーリッヒ・ホーバーが新しい脚本を手がけた。[9] 2018年までに、コシンスキー版はもはや前進しなくなった。(注10)

2022年5月、ポリフォニー・デジタルのビデオゲーム「グランツーリスモ」の映画化が、ソニー・ピクチャーズとプレイステーション・プロダクションズで初期段階の開発中であることが発表されました。その後まもなく、ニール・ブロムカンプがジェイソン・ホールが書いた脚本を監督するために雇われ、ソニーは公開日を2023年8月11日に設定しました。[11] 主役は2022年9月にキャスティングされ、デビッド・ハーバーは10代の練習生としてアーチー・マデクウェを指導するベテランレーシングドライバーとしてキャスティングされ[12][13]、この映画はヤン・マーデンボローの物語に基づいた伝記映画であることも確認されました。オーランド・ブルームはモータースポーツのマーケティング担当役員として、ダレン・バーネットはGTアカデミーのレーサーとしてキャスティングされました。[14]追加のキャストの追加は、11月の撮影中に発表されたジャイモン・フンスー、ジェリ・ハリウェル・ホーナー、ダニエル・プイグ、ヨシャ・ストラドフスキ、トーマス・クレッチマン、メイヴ・クルティエ・リリー、エメリア・ハートフォード、ペペ・バローゾ、サンホン・リーが含まれていました。[15][16] 2022年12月、マックス・ムント、マリアーノ・ゴンザレス、ハルキ・バンブラ、リンゼイ・パティソン、テオ・クリスティーヌ、ニキル・パルマーがキャストに加わった。[17]

撮影
撮影は11月にハンガリーで始まり、2022年12月にジャック・ジュフレが撮影監督を務めました。[14][15][18] ジュフレは、ソニーのベニス2カメラのリアルト伸縮システムを利用して、メインカメラ本体から離れた車の狭い場所にセンサーを配置した。[19] ヤン・マーデンボロー自身は映画の共同プロデューサーであり、彼を描いたマデクウェのレーシングスタントダブルを務めました。

音楽
詳細は「グランツーリスモ(サウンドトラック)」を参照
2022年9月、スティーヴン・バートンが本作の音楽を作曲すると報じられた。しかし、2023年4月24日、ローン・バルフが代わりに映画のスコアを担当して引き継ぐことが発表された。[21] 同じくアンドリュー・カウチンスキーが作曲したサウンドトラックアルバムは、限定劇場公開と同じ2023年8月11日にリリースされた。[22]

リリース
グランツーリスモは、2023年7月30日、F1 2023ベルギーGPに続き、スパ・フランコルシャン・サーキットで初公開されました。[23] グランツーリスモは、2023年8月11日から数回の試写会を開催し、8月25日にソニー・ピクチャーズ・リーシングによって米国で公開されました。当初は8月11日に広くリリースされる予定だったが[25]、SAG-AFTRAのストライキにより計画が変更された。[24] 米国での遅延にもかかわらず、映画の公開日は、2023年8月9日に公開された英国など、さまざまな国際市場で変更されていません。[26]

『グランツーリスモ7』のアップデートでは、映画にインスパイアされた日産ニスモGT-Rのカラーリングが追加され、ゲーム内で映画の予告編を見たプレイヤー全員に無料で配布されました。[27]

『グランツーリスモ』は2023年9月26日にデジタルプラットフォームで発売され[28]、一部の市場ではソニー・ピクチャーズ・コア・プラットフォームの最初の早期アクセスタイトルの1つとなった。[29]その後、11月7日にBlu-rayとDVDでリリースされた。[30][31] この映画は、2023年12月25日に最初のウィンドウ契約の一環としてNetflixでリリースされました。[32]

レセプション
興行収入
『グランツーリスモ』の興行収入は、米国とカナダで4,440万ドル、その他の地域で7,770万ドル、全世界で1億2,210万ドルの興行収入を記録しています。[3][4]

アメリカとカナダでは、『グランツーリスモ』が『ザ・ヒル』、『リトリビューション』、『ゴルダ』と並んで公開され、公開初週末に3,856館で1,200万ドルから1,500万ドルの興行収入が見込まれました。[33]この映画は、公開までの数週間にいくつかのプレビュー上映から530万ドルを含む、初日に850万ドルを稼ぎました。デビューは1,740万ドルで、興行収入は1位だったが、ワーナー・ブラザースは、その保留中のバービーが実際には1,510万ドルで週末に勝ったと主張し、ソニーが数週間のプレビューから530万ドルを含んだことに異議を唱えた。他のスタジオや業界誌はソニーを支持し、プレビュー上映を初日の数字と一括りにするのは標準的な慣行であると指摘した。[34][35][36]この映画は、2回目の週末に660万ドル(64%の減少)を稼ぎ出し、4位に終わり、3回目の週末に350万ドルの興行収入を上げました。[37][38]

批判的な反応
レビューアグリゲーターサイトRotten Tomatoesでは、225件の批評家レビューのうち65%が肯定的で、平均評価は6.1/10です。同サイトの総意は、「グランツーリスモの軽快なアクションと心地よい負け犬ドラマは、事実に基づいたストーリーのゆるい語り口によって損なわれているが、それでも概ね堅実なレース映画である」と書かれている。[39] 加重平均を使用するMetacriticは、47人の批評家に基づいて、この映画に100点満点中48点のスコアを割り当て、「混合または平均」のレビューを示しました。[40] CinemaScoreが調査した観客は、この映画にA+からFのスケールで平均「A」の評価を与え、PostTrakで調査した観客は90%の全体的な肯定的なスコアを与えました。[34]

特にクライマックスのフランス24時間レースでのレースシーンとブロムカンプ監督の演出は、ほとんどの批評家から賞賛され、ビデオゲームの起源から標準的なレーシングカー映画に移行する一方で、『グランツーリスモ』は、まとまりのある物語にそぐわない可能性のある原作を翻案する注意喚起の例としても機能していると指摘されました。『Variety』誌のオーウェン・グライバーマンは、この映画について「この映画には無邪気さと驚きの信憑性がある」と述べ、「シニシズムなしで作られたワイルド・スピードの映画のようで、心に響く」とコメントし、クライマックスを「満足のいくもの」と評した。[42] TheWrapのクリステン・ロペスは、「グランツーリスモは、標準的なレーシングカーの映画に落ち着く前に、ビデオゲームの起源をすぐに回避するため、最もうまく機能しています。このゲームのファンがこの映画にどう反応するかは不明だが(この批評家の劇場で映画を見ている人は、特定のゲームのイースターエッグを指摘したわけではない)、全体として、レーシングカー映画のファンは楽しい時間を過ごすことができるはずだ。[43]

逆に、ライアン・ギルビーはガーディアン紙に否定的な批評をしており、この映画は「映画のシミュレーションであり、筐体のどこにも人間の指紋はほとんどない」と評した。テレグラフ紙のティム・ロビーは、この映画を「偉大なビデオゲームに対する自己満足的な侮辱」と呼んだ[44]。[45] PolygonのOli Welshは、この映画に否定的なレビューを与え、「グランツーリスモは、ビデオゲームがどのように可能性を開き、現実世界の障壁を取り除くかを示すために、この感動的な実話を使用することができたでしょう。その代わり、ポイントを稼ぐために使うだけだ」[46]

栄誉
本作は、The Game Awards 2023の「Best Adaptation」にノミネートされました。[47]

墜落描写への批判
この映画は、ニュルブルクリンク北コースでのマーデンボローのクラッシュを物語の要素として利用したことで広く批判された。このシーンは、2015年に彼のNissan GT-R NISMOが悪名高いフルークプラッツのターンで空中に浮かび上がり、フェンスを側転して観客に突っ込んだクラッシュを忠実に再現しました。1人の観客がほぼ即死し、他の観客は重傷を負って病院に運ばれた[48]。[48][49]このクラッシュは、ル・マン24時間レースでのデビュー戦での彼のレースパフォーマンスに影響を与えたマーデンボローのトラウマ的な出来事としてグランツーリスモで描かれました。実際、クラッシュはル・マンデビューから約2年後に発生しました。[50][51][52]

プロットを強化するために死んだ観客を使用することは、批評家から否定的に受け止められ、映画は「無味乾燥」で「非難されるべき」というレッテルを貼られました。[53][46]彼女のレビューで、グレース・ランドルフは、他の批評家がグランツーリスモの事故の枠組みのためにグランツーリスモへの承認を和らげるだろうと推測した。[54]

備考
2023 年 9 月 15 日は、『プリキュア オールスターズ F』のリリースと同じ日と一致します。
後に『グランツーリスモ 実話に基づく』として発売

『グランツーリスモ』(原題:Gran Turismo)は、2023年のアメリカ合衆国の伝記ドラマ映画。

同名のレーシングシミュレーションゲームシリーズと、10代のグランツーリスモプレイヤーでありプロのレーシングドライバーとなったヤン・マーデンボローの実話に基づいている。ジェイソン・ホールとザック・ベイリンが脚本、ニール・ブロムカンプが監督を務め、コロンビア・ピクチャーズ、PlayStation プロダクションズ、2.0エンターテインメント、トリガー・ストリート・プロダクションズが製作する。

あらすじ
「グランツーリスモシリーズ」および「ヤン・マーデンボロー」も参照
元サッカー選手のスティーブを父に持つイギリス人の青年ヤン・マーデンボローは、テレビゲームの『グランツーリスモ』に熱中する毎日を送っていた。弟のコビーはサッカー選手としての道を順調に歩んでいたが、ヤンは大学にも行かず、父から進路のことで毎日苦言を呈されていた。

ある日、ヤンを含む世界中の『グランツーリスモ』トッププレーヤーたちの元に、日産のマーケティング担当ダニー・ムーアから、SCEと日産が主催するレーシングドライバー養成プログラム「GTアカデミー」への誘いが送られてくる。ゲームプレイヤーを本物のカーレーサーに育成するGTアカデミーの訓練を経て最後の一人となった者には、日産のレーシングチームと契約する権利が与えられる。子どもの頃からレーサーに憧れていたヤンは見事最終予選のゲームを突破し、世界で10人しかいないGTアカデミーの候補生となる。

GTアカデミーでヤンたちゲーマーを迎えたのは、ダニーがチーフ・エンジニアとして雇ったジャック・ソルターだった。元レーサーであるジャックのしごきで、アカデミーの生徒はたちまち半分になってしまう。当初は期待されていなかったヤンだったが、最後の試験であるレースでライバルのマティを下し、見事に優勝する。

アカデミーの代表となったヤンは、日産と契約するための最後の試練である、ライセンス取得のための国際レースに挑戦する。初戦では最下位、次はリタイアなど惨憺たる結果だったが、徐々に戦績を上げていき、最後のチャンスであるレースで4位に入賞。ライセンスを獲得し、日産と契約する。

莫大な契約金を獲得し、順風満帆の人生が待っていると思われたヤンだったが、ライセンス獲得後のレースで観客を巻き込むクラッシュ事故を起こしてしまう。父の言うとおりレーサーになることを諦めていれば良かったと意気消沈するヤンを、ジャックは自身が経験したレースでの失敗を語り、このことを乗り越えるには、レーサーとして結果を残すしかないと励ます。

ヤンの事故によってGTアカデミーの存続も危うくなっていた。汚名を返上するため、チーム日産はル・マンの24時間耐久レースに挑む。アカデミーでしのぎを削ったマティとアントニオをドライバーに招いたヤンたちチーム日産は、雨天や、ライバルチームのダーティな手段に苦戦するも、わずかな差で3位入賞を果たし、ゲーマーであっても表彰台に立てることを証明したのだった。

キャスト
※括弧内は日本語吹替[5]

ヤン・マーデンボロー:アーチー・マデクウィ(松岡禎丞[6])
ドライビングゲーム『グランツーリスモ』の若きプレイヤー。プロのレーシングドライバーを目指している。
ジャック・ソルター:デヴィッド・ハーバー(三宅健太[7])
ヤンのトレーナー。
ダニー・ムーア(英語版):オーランド・ブルーム(三木眞一郎[8])
日産のマーケティング担当。GTアカデミーを立ち上げる。
マティ・デイビス:ダレン・バーネット(浪川大輔[9])
GTアカデミーのトップドライバーで、ヤンのライバル。
レスリー・マーデンボロー:ジェリ・ハリウェル=ホーナー(園崎未恵)
ヤンの母親。
スティーヴ・マーデンボロー(英語版):ジャイモン・フンスー(大塚明夫)
ヤンの父親。元プロサッカー選手。
山内一典:平岳大
『グランツーリスモ』のクリエイター。山内自身は寿司職人役でカメオ出演している。
ニコラス・キャパ:ヨシャ・ストラドフスキー(英語版)(石川界人[10])
ヤンのライバルドライバー。
コビー・マーデンボロー:ダニエル・プイグ(鈴木達央)
ヤンの弟。
オードリー:メイヴ・コーティエ=リリー(鬼頭明里[11])
パトリス・キャパ:トーマス・クレッチマン(荻野晴朗)
ニコラスの父親。
リア・ベガ:エメリア・ハートフォード(英語版)(佐倉綾音[12])
GTアカデミーの参加者。
アントニオ・クルス:ペペ・バロッソ(逢坂良太[13])
GTアカデミーの参加者。
パーソル:ニクヒル・パーマー(畠中祐[14])
ヤンの友人。
公開
アメリカ
当初は2023年8月11日に公開予定だったが、同年7月に配給会社のソニー・ピクチャーズ エンタテインメント作品の公開スケジュールが見直され、2週間延期となり、同年8月25日に変更となった[15][16]。

日本
2023年9月15日に公開[17]。テーマソングにはゲーム版のメインテーマ曲「MOON OVER THE CASTLE」を手がけた安藤正容がかつて所属していたバンドT-SQUAREの「CLIMAX」が起用されることが発表されている[18]。 2023年9月19日に発表された週末興行成績ランキングでは初登場第4位にランクインした[19]。

ホームメディアについては2023年11月2日からデジタル配信が先行する形で配信によるレンタルと販売を開始した。ディスクによるレンタルと販売については同年12月20日から開始する予定[20][21]。

評価
レビュー・アグリゲーターのRotten Tomatoesでは225件のレビューで支持率は65%、平均点は6.10/10となった[22]。Metacriticでは47件のレビューを基に加重平均値が48/100となった[23]。

受賞
第48回 報知映画賞 作品賞・海外[24]

以上Wikipediaから引用