オタク

哀れなるものたちのオタクのレビュー・感想・評価

哀れなるものたち(2023年製作の映画)
5.0
セックスワークイズワークて言葉があるけど、結局それはベラが提案する女性が男性を選ぶというシステムでは商売が成り立たないと言いくるめられるところからして男性が女性を支配する構造の中でしか成立しない仕事であるから男女同権の目的からは本質的にズレた主張なんだなと思った。
極端に言うと奴隷が私たちにも人格や感情があります!というのと同じかな。現状すぐに改善が必要だけど、そもそもそんなリスクのある仕事に固執しなくたって社会構造を変えて他で稼ぐことができたら必要ないでしょ?みたいな。このあたりフェミニズムが一枚岩ではないというのが頭によぎった。
哀れなるものたちの世界でもどうやら恋人や結婚相手が娼婦である(だった)ことはマイナスになるようだから、ベラ自身がその状況を楽しめていたのはベラの初めてのセックスの相手が手練のダンカンだったことと女性だからと抑圧される生き方をしていなかったから性に奔放に見られる事を悲観せずにいられたからなんだろうな。男女の性的な欲求の表出の違いがよくミラーリングされているなと感心した。
哀れなるものたちって言うのは、ベラの視点でなのかもしれないなあ。
可愛い喋り方が消えていくってセリフで、ベラの成長について行けない白痴の女を愛でる男の気味悪さに改めてドン引きしたりもした。マックスはベラの成長を楽しんで自分自身の喜びとしていたところがダンカンとの違い。
オタク

オタク