neroli

どん底 4Kレストア版のneroliのレビュー・感想・評価

どん底 4Kレストア版(1936年製作の映画)
4.2
■ジャン・ルノワール監督がゴーリキー氏の名作戯曲を映画化〜🎬■
 
 
本作『どん底』は、ジャン・ルノワール監督が、ロシア文学を代表するマクシム・ゴーリキー氏の名作戯曲を映画化。
 
人生のどん底から抜け出していく男と、どん底へと落ちていく男の友情を、安宿に暮らす人々の群像のなかで描いた人間ドラマ〜♪
 
 
当時存命だったゴーリキーの許諾を得たルノワールが、原作にはない、ギャンブルによって男爵がすべてを失い、安宿に暮らすようになるまでのエピソードを付け加えたそう。
 
 
 
ところで、黒澤明監督もゴーリキー氏の同名戯曲を『どん底』という同じ題名で映画化している。
 
黒澤監督の『どん底』は見ていないけど、名作『七人の侍』『生きる』などと比べるとパッとしない様子。
 

 
 
ルノワール監督の『どん底』は、同監督のアイディアで、男爵がギャンブル依存でお金がなくなっていく様子を描いたのが良かったと思います〜
 
これがあるのとないのとでは、映画の面白みが全然違うと思う。
 
 
ちなみに本作は、フランスの映画賞である第一回ルイ・デリュック賞を受賞したそう〜🏆
 
 
 
 

■ギャンブル依存の映画〜🎬■
 
 
ちょうどギャンブル依存の映画を探していたので、内容を全然知らないで見に行ったけど、ラッキーでした〜⭐️
 
 
もっとシビアなギャンブル依存の映画を見たいな〜
 
ギャンブル依存が出てくる映画をご存知の方いらっしゃいませんか? 
 
 
neroli

neroli