クリーム

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望のクリームのレビュー・感想・評価

3.5
ダイビング中の落石で、海底で身動きの取れなくなった姉。人里離れた場所で姉妹が力を合わせ奮闘するサバイバルスリラー。90分と短いので、サクッと観るのに丁度良く、そこそこハラハラします。妹が駄目な子なのが、面白さのポイントですが、姉の回想シーンが良く解らないのが難点でした。

メイとドリューの姉妹は、人里離れた美しい海域へダイビングに出かけます。仲が良いのか良く解らない姉妹。姉メイは、常にイライラ、妹ドリューはマイペース。水中散歩を楽しむ2人でしたが、落石が姉に当たり、28メートル下の海底へ沈み岩が邪魔で動けない。姉の酸素レベルは極めて低く、海中の低温もあり、25分以内が命のリミットとなる。
妹は姉を救おうと奮闘するのですが…。



ネタバレ ↓



姉は、妹に助けの電話をする事、ボンベを2本持って来る事、岩を動かすジャッキを車から待って来る事を指示します。妹は、頑張るのですが、携帯は落石の下で、車のトランクが空かずジャッキが取れない。時間が無いので一度ボンベを持って姉の元に向かいますが、ボンベを途中で落とす等、ドジで使えないタイプです。姉のボンベを取り付け、再び水上に戻ります。他人の家を荒らし、地図に場所を記し助けてと書き置きます。車はどうしても開かないので、崖から落としてトランクを開けます。しかし、ジャッキが見つからず、パンク補修用のスプレー缶を見つけ自分のボンベの管の修理をし、落石の立て看板の棒と残りのボンベを持ち、再び海底へ。姉はその頃、窒素中毒になりかけ意識が朦朧としていました。棒が折れ石は動かせず、絶体絶命。今度はパンク補修用スプレー缶とボンベの空気で、岩を押し上げて脱出成功。(どういう事なのか良く解んないが岩が上がった)。
しかし、何度も減圧せず水上へ上がった妹は、これ以上の無理は危険な為、一度ポケットの中で休憩。低体温症で窒素酔いなのに素潜りで酸素ボンベを取りに行く姉。2人は無事に脱出成功しました。

妹がアホなので、面白くなったと思います。何をやっても悪い方へ行く。姉は、父によるスパルタ素潜りがトラウマだったのか?思い出していた幻覚が、結局何だったのか良く解らなかったのは、残念だし、モヤモヤした。まあ、息苦しいスリルはそれなりに味わえます。
ただ、ダイビングの免許のある人達の行動ではない。
クリーム

クリーム