yuta

ナポレオンのyutaのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
4.0
リドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックスさん主演による、フランスの英雄であるナポレオン・ボナポルトの半生を描いた作品です。

1793年、フランス革命により王妃マリー・アントワネットがギロチン刑になるところから始まります。
混乱に陥ったフランスで、メキメキと頭角を現し、将軍にまで昇りつめます。そんな頃に、ナポレオン(ホアキン・フェニックスさん)は、生涯最愛の女性ジョセフィーヌ(ヴァネッサ・カービーさん)に出逢うのだった・・・。

本作は、ナポレオンがクーデターによりフランスで権力を握り、数々の闘いを経て、ロシア遠征の失敗、エルバ島への流刑、ワーテルローの戦い、セントヘレナ島への流刑までを描いていますが、ただその戦いの歴史を描いているのではなく、ナポレオンの人生においてのキーパーソンである最初の妻ジョセフィーヌとの愛憎劇から織りなす人間味溢れるドラマでもありました。

もちろん、『グラディエーター』(2000年)など戦闘シーンが得意のリドリー・スコット監督による迫力ある戦闘シーンは凄いの一言です。
中でも敵軍を氷の張った湖におびき寄せ、そこに大砲をぶちかまして、敵を次々と氷の下へ沈めるシーンは圧巻でした。
何とこの氷の湖は、広大な野原に穴を掘って一から作ったと言うのだから驚きですね。
yuta

yuta