幼虫すずむし

市子の幼虫すずむしのレビュー・感想・評価

市子(2023年製作の映画)
3.5
祈り?訴え?願望?幻想?
いずれにせよ人間像の扱い方が少し暴力的に感じた。

是枝監督ほど胸糞悪さで殴り倒してくる感じではなく、かといって浅野いにおみたいに身勝手を自覚した上で極私的に私情ドラマチックという訳でもない。

でも市子の描き方や撮り方に男性の眼差しを感じざるを得なかった。彼女の内面が映されないのは意図的だとは思うけど意図とは別の意味で人間味の無さを感じた。
というかそれをも意図してだとしたら非道すぎる(助けになりたいといった男性たちですら市子を搾取してるように見える)ので、どうなんだろう、逆に無自覚のものであって欲しい。

自分の個人的な体験故のものではあるけど家庭的に不幸な女子の友人が同じように妙に魅力的に振る舞うのが上手かった事とそれがその生い立ち故に身に付いたものであること、それ故に自分が彼女の力になりたいと本気で思いはしたものの当然力になるならないの次元の話ではなかったこと、そのくせその思い出の美しさだけ享受している自分の行い、などを思い出して吐き気がした。
この眼差しに客観的目線で気づきたくなかった。それが一番の本音かも。

何かと言って個人的には好きなタイプの映画です。