sonozy

Yannick(原題)のsonozyのレビュー・感想・評価

Yannick(原題)(2023年製作の映画)
3.0
3人の俳優による『Le Cocu(寝取られ男)』というブールバール喜劇を見に来ていたヤニックという男が突然立ち上がり、穏やかながら、まったく面白くないと訴え、芝居を中断させてしまう。
毎日駐車場の夜警の仕事をしていて、やっと休みを取り、列車45分+徒歩15分もかけて来たのにこれでは納得出来ないと、責任者(監督)と話をしたいと言い出す始末。

一旦は退場させられたヤニックだが、今度は銃を手に、役者と観客を人質状態にすると、観客の一人からノートPCを借り、舞台に上がり、芝居の書き直しを始めるのだ。
と言っても、パソコンは素人状態で、ソフトの使い方も教えてもらい、指1本タイピングなので時間もかかり、呆れる役者と、おとなしく着席してる客たちの不思議な時間が流れていく。。笑

ノートPCのパスワード。
口臭ネタ。
書き直し作業中のサウンド、カメラアングル。
ヤニックと客たちとの会話。
などの可笑しみ要素。

作品にダメ出ししながら、ブチ切れるわけじゃなく、代案をつくって演じさせようとするヤニックを演じるラファエル・クナール(監督は彼に当て書きしたらしい)がいい味で、特にラストのピュアな表情には不思議と心動かされちゃいました。

カンタン・デュピュー監督のいつもの奇妙・不条理な作風とはちょっと違った1時間。意外と楽しめました。

ジャケ写も面白い
https://www.imdb.com/title/tt28236368/
https://en.wikipedia.org/wiki/Yannick_%28film%29
sonozy

sonozy