くまねこ

漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~のくまねこのレビュー・感想・評価

3.6
「漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~」を角川シネマ有楽町で鑑賞。期待以上に面白い人間ドキュメンタリーだった。朝一番の回なのにほぼ満員というのも驚きでした。

監督を務めるナイツ塙宣之さんの漫才に対する愛情、そして漫才ならびに協会を発展させていこうとする熱意が感じられる作品だった。芸人の数だけザ・ノンフィクションが製作できそうな奥深さ。



草野球チームの若手芸人の膝を出した半ズボン姿を注意するナイツ塙さんの姿は印象的。内海桂子師匠からの教えを継承しようとする熱い想いが静かに描かれていた。

離婚したのに夫婦漫才の評価が高まったコンビ、はまこ・テラこ(ワハハ本舗)の明るい姿が面白い。夫婦としての愛情は消えたと話すが、夫婦漫才師としてのコンビは強固になったのだろうか。

大好きな小泉今日子さんのナレーションは
良くも悪くも滲み出てしまうキョンキョン感は微妙。まだまだ伸びしろがある印象。

本作をYouTube等で絶賛していた水道橋博士と彼の師匠であるビートたけしが出演していないのはとても残念。

出演
青空球児・好児、おぼん・こぼん、ロケット団、宮田陽・昇、たにし、U字工事、ねづっち、大空遊平、はまこ・テラコ、錦鯉、爆笑問題、サンドウィッチマン、ビートきよし、他多数

ナレーション:小泉今日子 / ナイツ 土屋伸之、題字・お目付役:高田文夫(漫才協会外部理事)
くまねこ

くまねこ