ゴン吉

雪山の絆のゴン吉のレビュー・感想・評価

雪山の絆(2023年製作の映画)
4.2
1972年にアンデス山脈で起きた飛行機墜落事故をもとに描いたサバイバルヒューマンドラマ。  
J・A・バヨナが監督を務め、アグスティン・パルデッラ、エステバン・ビリャルディ、エンソ・ボグリンシック、マティアス・レカルト、ディエゴ・ベヘッシらが共演。 

1972年10月13日。チリのサンディエゴに向かうチャーター機のウルグアイ空軍571便が、ラグビー選手団とその知人45名を乗せて、人里離れた雪深いアンデスの高山に墜落する。多くの乗客が命を落とす中で生き延びた29名は、雪に覆われたアンデス山脈の過酷な環境下で生還をかけた奮闘を繰り広げる.....  

実話をもとにした作品で、この事故自体は有名なので結末を知っていたが、過酷な環境の雪山での70日以上にも及ぶ生き残りをかけたヒューマンドラマに最後まで引き込まれた。
到着目前の和気あいあいとした機内で、事態が急変して墜落する際の機内のシーンが凄い。これを観るだけでも一見の価値がある。
そして飛行機前方に乗っていて墜落時に命を取り留めた29人のサバルが繰り広げられる。
周囲を見渡すと美しい雪山の絶景が目に入り、夜には満天の星が輝く夜空が美しい。
一方で、雪山という逃げ場のない孤立した空間で、水は雪を溶かして確保できるが、食料はすぐに底を尽きる。
救援を呼びに下山を試みるも、雪深い高山に阻まれて失敗。
さらに雪崩が彼らを直撃する。
過酷で凄まじいサバイバルが繰り広げられる中で、果たして生還できるのは誰か?
ラストは様々な思いが入り混じって涙です。  

2024.1 吹替
ゴン吉

ゴン吉