かなむパパ

青春18×2 君へと続く道のかなむパパのレビュー・感想・評価

青春18×2 君へと続く道(2024年製作の映画)
5.0
もうすぐGWも終わりか〜…うちの仕事業種じゃ珍しく4連休ではあったが、早3日目が終わろうとしてる。昨日一昨日は天気が良くて、今日も夕方まではなんとか晴れ間が見えてたんだけど、映画観終わって劇場から外に出たら、小雨が降ってた…明日は雨かなぁ。

さて…予告編を観て、少しばかり期待をして観たこの映画…。青春18×2とは…なるほど…。
涙は…出なかった。ちょっとした事で涙腺が弱くなりまくってるお年頃にも関わらず。
原因はわかってる…僕が青春18×3だから。僕の18歳の頃、そして38歳の頃をノスタルジックに想うだけでは、あまりにもキャパが狭すぎた…。
いや…多分良くも悪くも、次のステージに行っちゃってしまったのか…。
映画の中に自分の人生を見てしまうのだけど、もはや我が娘の人生を見てしまう…。
それにしても、ちょっと薄暗いような藤井監督の絵が美しい。台湾の日本の、何気ない日常な風景から美しいランタンまで…全てが時の流れを感じる儚さがある。

そうか…この映画に泣けなかったのは…全てが自分の感覚に、自分の本質に重なりすぎてしまったからなのかもな…忘れられない映画になりそうだ。