一人旅

ゴーストバスターズ/フローズン・サマーの一人旅のレビュー・感想・評価

5.0
ギル・キーナン監督作。

故アイヴァン・ライトマンが創始した「ゴーストバスターズ」シリーズの第4弾で、スペングラー一家が再び強大な悪霊に立ち向かいます。

前作『アフターライフ』(2021)で脚本を担当したギル・キーナンが監督に昇格したシリーズ最新作です。真夏のNYを舞台に、「ゴーストバスターズ」として幽霊退治の日々を送っていたスペングラー一家が、総てを一瞬で凍結させる能力を持つ古代の邪神:ガラッカの暴走を喰い止めるべく奮闘するというストーリーです。

プロトンパック、捕獲装置、ECTO-1といったお馴染みのガジェットの登場、オリジナルメンバーのビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソン、アニー・ポッツの共演、シリーズを通じたお馴染みの主題歌に前作に引き続きワクワクが止まらないですし、ミニマシュマロマンや食いしん坊オバケといった名物ゴーストたちのポップな造形&挙動も楽しさいっぱいです。また、強大な魔力によって一瞬で氷漬けにされた真夏のNYで繰り広げられる強敵ガラッカとのスペクタクルなバトルシーンでは新旧ゴーストバスターズの共闘で一気に畳み掛け、ハラハラするアクション展開で魅せてくれます。そして、焼死した孤独な少女ゴーストと一家のメガネっ子長女との異種友愛ファンタジー&精神的成長や、親子3世代にわたるバスターズ一家の絆&愛情といったドラマパートでも存分に魅了してくれますし、オリジナルメンバーが元気なうちに第5弾を実現してほしい最高のエンタメムービーとなっています。
一人旅

一人旅