OSHO

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のOSHOのレビュー・感想・評価

3.4
映画の視聴は5本目、テレビアニメもほとんど観ていない、原作は一度も読んでないという「名探偵コナン」初心者の意見ですが…

第1の感想は函館!
ほとんどのシーンが函館。私は函館は1回しか行ったことなくて地理など詳しくないけど、函館に詳しい人はさらに楽しめるかも。

ストーリーは、ちょっとゴチャゴチャし過ぎかな…
私の観たコナンの過去作はアクションで魅せるタイプが多かったけど、今作は謎解きと登場人物が多くて、途中で考えるのをやめて、ストーリーを追うだけだった。

序盤は、東窪榮龍の6本の刀を集める話し。途中から変わっていくけど、個人的には、最後まで6本の刀を集めるをベースにして欲しかった。
登場人物が多いのだから、ストーリーはもう少し簡潔な方が良い。
謎解きものとしてもその方がストーリー的に 美しいし…

それにしても(過去作も同じかもだけど)
・怪盗キッドを便利に使いすぎ
・コナン君や服部平次が警察に顔効きすぎ
・大事件がたくさん起こりすぎ
・日本なのに拳銃や刀剣での戦い多すぎ
この辺はコナンで文句を言ってはいけないところかもですが^^;

----------鑑賞翌日の追記----------
ミステリー映画なら、序盤であかした設定(この映画なら6本の刀を集める)を大切にしなくてはいけないのですよね。
突然、気球と同じ高さにあるところが…と言わても、ミステリー映画としてはストーリー的には下手な映画ということになってしまう。
ミステリー映画として観てしまった私が一番、間違ってるのかもですが^^;
OSHO

OSHO