ブース

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のブースのレビュー・感想・評価

3.4
◆怪盗キッドから函館の斧江財閥3代目当主が所有する東窪榮龍という無名の刀鍛冶が作った脇差2本を奪うという挑戦状が届き、偶然、函館に来ていたコナンや小五郎も警備に加わることになる。斧江財閥は初代当主が北海道で見つけた金鉱で財をなし、2代目が更に事業を発展させていたが1年前に病死していた。…
◉シリーズ27作目。監督は「紺青の拳」「緋色の弾丸」の永岡智佳、ゲスト声優は大泉洋。
初代当主の斧江圭三郎は生前財産の一部を金塊にして隠したと言われていた。その情報を掴んだ怪盗キッドは脇差2本をまんまと盗み出すが、狐面の刀の使い手に奪われてしまう。東窪榮龍が打った6本の刀のうち、2本は武器商人のブライアン・D・カドクラが、残り2本は元高校教師の福城良衛が持っているらしい。コナンと平次は福城家へと向かう。
------
「迷宮の十字路」「から紅の恋歌」と同じように平次が登場する和テイストの作品。
平次に和葉、怪盗キッドと一連の作品の中では"陽キャラ"が揃い、お宝探し、平次と和葉のロマンス、コナン(新一)と怪盗キッドの関係が絡み合った謎解き&刀剣アクション主体の作品となっている。
今作の舞台は函館。過去にマリーナベイサンズを爆破した例はあるものの、函館山や五稜郭等、多くが実在の場所であり派手な爆破シーンやハラハラする様なアクションシーンは少ない。アニメ作品ならではの演出を期待してしていたら物足りなさを感じてしまう内容だ。
------
平次と和葉の恋の行方が気になるGW恒例のファミリー向けアニメ作品。
ブース

ブース