れちゃん

ぼくが生きてる、ふたつの世界のれちゃんのレビュー・感想・評価

4.3
吉沢亮に似ている子役はこのまま吉沢亮似に育って、また共演してほしい(というくらい自然だった)


コーダ
耳が聞こえない親の元に生まれてきた、耳が聞こえる子供のこと
日本に約2万人はいるらしい


これが実話に基づくと思うと涙😭
ずしんとくるんだわ。
障害者の日常を、健常者の暴力的な何気ない手伝いで壊してしまうかもしれない
差別と区別、当事者ではない人はどう捉えたらいい?

映画を観て、立ち止まって考える。
街を見渡す。
また違う景色が見えてくるかも。
そんなところから始めても良いと思います

電車のガタンゴトンでなぜかペパーミントキャンディ🍬を連想してしまい一人で勝手に恐ろしくなった…笑


バリアフリー上映だったので、字幕付きで。
邦画でも字幕があると意外とありがたい。

小話①
夏に山形に行ったときに知った、スイカの名産地、尾花沢🍉 パチンコバイト時代の部屋で、机代わりにされている

小話②
私は大学の時に手話の授業を取ったことがある。
半期だけだったので、今覚えているのは自分の苗字の手話だけなのだけど…
先生は生まれつき耳が聞こえない人で、サポートの人が来て口話でも話してくれて授業は進んでいった。
残念なことにあまり授業の詳細は覚えていないのだけど、私と手話との関わりでした。
当時はNHKの手話放送なんかも見ていた。

印象に残ったセリフ
必ず実力よりも高めの仕事が来る。それは「チャンス」だから、絶対逃げちゃだめ。

※ユースケサンタマリアが演じる河合のセリフなんですが、劇中でえ😯という展開にw
面接の時とかに使おうかな〜と思ってたのに😂
れちゃん

れちゃん