ツクヨミ

悪魔のシスター デジタルリマスター版のツクヨミのレビュー・感想・評価

4.3
バーナードハーマンのスコアが拍車をかけるようなヒッチコック大好きデパルマが手がけたパクリサイコスリラー。
ブライアン・デ・パルマ監督作品。お恥ずかしながらデパルマ監督作品を劇場で見れてなかったのでリバイバルに食いついてみた。
まずオープニング、初っ端バーナードハーマンのどデカいスコアに面食らう、そして"キングオブコメディ"みたいなショー番組に繋がるヘンテコさがまた異様な面白さを醸し出していた。
まあ本作はそんなTV番組に出演した謎の美女と男がなんかいい感じになり、フィルムノワールみたいな展開から殺人に繋がる物語が発展していく話だ。それも事件の進ませ方とか唐突な殺人とかの描写からしてやけにヒッチコックっぽいなと思ったらデパルマ自身がヒッチコック大好きだという噂を耳にしたことを思い出した、にしても"サイコ"とか"裏窓"のオマージュ超えてパクリな点ばっかりで笑う。
だがしかしやっぱヒッチコックを意識したサイコスリラーってだけでめちゃくちゃ面白いんだなこれが、謎ばかりの美女とその夫の犯行と殺人事件を目撃した記者の捜査の2つをスプリットスクリーンでうまいこと見せる編集とか瞳の奥にクローズアップするとモノクロ回想に入ったりと仕掛けがいろいろあるのがまた良い。サイコな美女とその夫の過去が徐々に暴かれていく未知数な展開、そして見れば見るほどショッキングな見せ場などなどめちゃくちゃ楽しすぎるサイコスリラーで最高に好きだね。
悪夢的なスリラーと言えば簡単だが、めっちゃシンプルにホラーエンタメとしてよくできてると思う。エンディングもしっかりヒッチコック風味で、ヒッチコックファンが作ったヒッチコック風映画の中でもかなりよくできてるほうなんじゃないかな(適当)。
ツクヨミ

ツクヨミ