せっ

オーメン:ザ・ファーストのせっのレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
4.5

めちゃくちゃ面白かった。

修道女になるために教会に来たマーガレットが、そこで酷い目にあっているように見える少女のことを調べるうちに自身も恐ろしい協会の陰謀に巻き込まれていく話。

ここ最近のいろんなホラー映画リブートの中でも1番良かったのでは??当時の荘厳な宗教っぽさをそのままに、でも少しだけアップデートの塩梅がとても丁度良く、ホラーとしての見応え十分な上に、悪魔と手を組んだ人間の胸糞悪さが存分に体感できて最悪(最高)。

まずホラー描写については、映像技術と音に頼りすぎてないのが良かった!ジャンプスケア、ウザイけど前作はこれが無さすぎて少し退屈だったから今回は程よいエンタメで良いと思う。ちなみに私が好きなシーンは、純真な清らかな少女として登場したマーガレットの悪魔の舞(?)と、最初の棒落ちてくるとこ。

第1作も大体は良いんだけどどれだけ真面目に悪魔祓いだの見せられても結局は「山犬って何?(笑)ねえ!?山犬って??(笑)」が抜けなかった所を、今作でちゃんと納得するアンサーが出てた(山犬というか悪魔だったけど)。当時のカルトブームの雰囲気と違って、悪魔だからといって何でもかんでも話進められたら困るからね。最後の最後に"娘"がいとも簡単に捨て置かれている胸糞悪さも良かった。

それに、第1作を見てると墓のくだりがあったから、ダミアンの母親の行く末が見えていてずっと最悪な気分だったが、ある意味今回救いがあった。全然続きそうな雰囲気もあったしぜひぜひ続けて欲しい。
せっ

せっ