Yuki2Invy

ジャヌスとサムの酔っ払い道中のYuki2Invyのレビュー・感想・評価

3.8
非常に根本的には、実にチョ~普遍的な「青春もの」ってヤツですね。おフランス…と聞くと(私なんかも)ど~したって少し「身構える・一歩譲る」みたいな感じになってしまうのですが、そんなんがモ~馬鹿らしくなる位に「日本のクソ田舎とまるで同じだな!」とゆーか、寧ろちょっと「時が止まってる」感じ自体はアッチの方がやや高度かも…てな具合で大いに共感可能・かつ(半ば呆れて)笑い転げるコトが出来るって作品だと思いますね。シンプルに面白いと思うので是非。

とは言え、此処はおフランス…なので日本だったらちょっと出て来ない様なボケ(台詞)も其処彼処に見て取れるってコトはあります。「同意した?」なんてタイムリーなヤツとか(⇒コレももはや「世界共通事項」なんだなあ…と)、水道からワインが流れてきて「奇蹟だ…」と宣う神父とか、なんぞは不意討ちだとちょっと笑っちゃいますよね。でもまた同時に、コレもフランスって(ある面で)ネジ外れてる…と思うのが、日本の青春コメディよりはまたやっぱり(性的に)品が無くて+タブーにもまだまだ寛容…というコトは感じられます。未成年が・(腐ったプラムで)酒を密造し・集団で酔っ払って乱痴気騒ぎ!+オチは飲酒運転がキッカケ!な~んて、日本でやったら(=未成年の役者で撮ったら)今どきたぶんクレームの嵐だと思われます。その意味では、結構下品なシーンを孕むコトも含めて、多少「観る人を選ぶ」作品なのかも知れない…という意識は(私自身も)持っておくべき・忘れずに居るべきなのだろーな…と(少しダケ)思ったりもしますかね。
Yuki2Invy

Yuki2Invy