ふみぃぃeeeee

成功したオタクのふみぃぃeeeeeのレビュー・感想・評価

成功したオタク(2021年製作の映画)
-

結構楽しみにしていたドキュメンタリー。
悪いことを一切していないのにも関わらず、不当に傷つけられてしまった推し活をする人たちの心のケアに焦点が当てられていて良かった。
個人的に女性アイドルが好きだった時もあったけど、正直手に届かへん偶像やんみたいなどこか冷めた感情なんかもあったりして、ファナティックに芸能人を応援する事自体、無意味じゃね?みたいな気持ちはあるが、"推し活"ってそういうことじゃないからと言われそう、色んな人に。
だけど自分事と捉えるとするならば、推し映画監督の話になるのかも、ウディ・アレンとか園子温とか。
そして、白状すると動機として性格が悪いが、「推しが性加害で逮捕された」とはなんてセンセーショナルな文言だと思い、推し活に熱心な人たちがその推してた張本人の犯罪行為に対して率直にどういう気持ちを抱くのだろうかとか、その人を推していたことに対しどう思うのかという興味が第一の鑑賞だったが、少なくとも今作に出てきた人たち全員が"推し"に対してすごく怒っていたし、それと同等の愛情も秘めていたように見えてきて愛おしい。
好きだった人の性加害に対し、"女性として"怒らなければならなかったというのはすごく体力を使うことだろうなと思った。
そのような複雑な感情から解放されるためにも話を聞きにいくことは必要だったと感じるし、状況を分かり合える人たちの間の心のケアが心地良い。
そして、驚くほど優しい着地でもある。
ただ生きていてほしいだけって願う事自体は何も悪くないなと。

[2024年 74本目]
ふみぃぃeeeee

ふみぃぃeeeee