ファンの人、ファンだった人、最近テレビで触れた人。
とにかく『踊る』に触れた人たちは全員コレを見てほしい!
見る価値はある!!!
なぜなら、今までの『踊る』とはいい意味で別物の作品であるからだ。
ちゃんと『踊る』の世界だし、話もシリーズの延長(というか、FINALのその後)にある話ではある。しかし、今作の中心にあるのは室井とその周囲が織りなすヒューマンドラマ。しかもシリーズ史上最高密度の。『踊る』では、個性豊かな面々みんなに見せ場があり、そのワチャワチャ感が楽しかったわけだが、その反面、キャラ一人一人の掘り下げを丁寧に行うことが中々できなかった。スピンオフもあったが、今作の密度には勝てない。徹底的に室井にフォーカスしていて、室井の現在の生き方を丁寧に描いている。特に本編終盤、室井の過去語りと回想は感情が激しく揺さぶられた。
前述のように今までとは違う作りになっていても、コメディやノリの良さも忘れてはいない。そのあたりは『踊る』らしい安心感を感じられる。
ただ、矢本くんの作る空気感は『踊る』というより福田組っぽさがあって少し違和感があったが、見ているうちに慣れた。
ということで繰り返しになるが、『踊る』であって『踊る』でないというのが今作なので、とにかく『踊る』に触れたことある人全員、まず今作だけは映画館で見ていただきたい。
今作を見終わって、『生き続ける者』も見たい方はそうしたらいいし、好みじゃなければこれで切ってもらうというので全然いいと思う。
コレ、絶対にシリーズ離脱した人でも、ブッ刺さる人にはブッ刺さるはずなので、その機会を喪失するのは本当に勿体ないと思う。騙されたとおもって見てほしい。(結果、騙されたと思っちゃったら、それはゴメンナサイ)
少なくとも、私は多いに感動した。球が自分が向いてた方向とは違う方向から飛んできたけど、視界の範囲内だったから受け取れたみたいな、程よい新鮮さ、驚きのある作品だった。
『生き続ける者』も楽しみです!絶対に見に行きます!!!