のんchan

⼈⽣って、素晴らしい/Viva La Vidaののんchanのレビュー・感想・評価

4.7
今年劇場鑑賞した中で最高❗️
も〜う素晴らしい、大・感・動😭

難病ものだけどお涙頂戴とは全然違う。
スラップスティックを取り入れ、最初は違和感が強いものの、次第に好転するセンスが光ってる。
生きることの意味、相手を、家族を思う深さに何度も込み上げて心揺さぶられた✨
特に母親が息子を思う気持ちに感情が重なり号泣😭


24歳のリンミンは2年前から腎臓病を患い人工透析で生き繋いでいる。生きるために神経質になり過ぎるほど、口にする物から薬から真面目に取り組んでいる。ある日ふと思い付き、SNSの出会い系のように"闘病コミュニティ"に腎臓提供を願う投稿をほんの一瞬だけ上げたところ、超天然でウザさ100%のリュトという男と繋がってしまう。ストーカーのようにリンミンの行く先々に現れるので警察騒ぎにもなるが、実はリュトは悪性脳腫瘍で不治の病を患っているのだった...

何がなんでも生きたいリンミンと、自分の死後を気にかけるリュト。
始まりは最悪だったのに、リュトの敢えてバカを装った人間味溢れる愛情深さに、リンミンの時間の流れは変わっていくのだった。

屋上と部屋で輪唱のように叫ぶ『ファイト❗️』が堪りません🥹

病気についての知識も増えました(あくまで一例でしょうが、透析中にバナナ🍌食べて死んでしまうなんて😱)
痛さが伝わるほどにリアルな静脈注射針の跡や手術痕。
上辺だけの話じゃなく、嘔吐や吐瀉物、体臭、スッピン、唇のひび割れ等まで拘っている。

特別に美男美女でない感じは親近感があって好ましい。
リンミンはメイクした時はちょっとだけ石原さとみっぽい。
リュトは剃髪した方がカッコイイ。


こんな素晴らしい作品がなぜ全国で4劇場のみ、それもたった1週間の限定上映なの?
知らなかった作品をFilmaのお陰で知れて、ラッキーなことに自宅から15分の劇場で上映されていたので最終日ギリギリ間に合って飛んで行って来ました。
これから少しづつ全国へ広がるのかな?
もし出会えたらぜひ足を運んで欲しいです。絶対に裏切られません。
中国映画の素晴らしさを実感しました。



※Shirorinのお陰様、ほんとありがとう💕
のんchan

のんchan