ともみ

シャイニングのともみのネタバレレビュー・内容・結末

シャイニング(1980年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

キューブリックの、時計じかけのオレンジが観たいのです。あの片目のメイクがかっこよすぎるから。でもずっと機会がなく、ならばと他の作品を観ている。
ですけど、アイズワイドはわけわからんがつよく、キューブリックいけるか?と自信がなくなりつつも、このシャイニングは有名よ、最近観たばるぼらの考察にも比較として登場したし、名作よ、みないといかん、ということでレッツ観た。
もう最初の音楽が叫び声みたいでやばい。血まみれ、ドロドロ、はだか、でた、やっぱりこう言う感じかーと思ったが、この感じで結果どうなんのよ、というところにいつも引き込まれてはいるんだと思う。
ジャックニコルソンこわすぎ。顔がこわすぎ。イージーライダーのチャーミングさがすてきなのに、どこまでやんのよという不気味さ。で、ドキドキ緊張しながら観ていたから弛緩もあって、ということだと思うけど、最後の凍ったかおがおかしすぎて吹き出しちゃって、次の日も今も思い出すと笑っちゃってしかたない。あれはどうなの、あれはあれがいいわけか。ああわらってしまう。
わたしは芸術がわからない人間なのか。
もーまじで時計じかけのオレンジも自信ない。三度目の正直でフルメタルいくか…。
ともみ

ともみ