「シャイニング」に投稿された感想・評価

sas
3.9
近年のホラーは特殊メイクだの、びっくりさせるだけだので興ざめするものばかりである。

この作品はその様な小手先ではなく、純粋に、人が狂う様子を丁寧に描かれている。こういうホラーが好きだなぁ
青林檎
3.5
この手の有名作はパロディを楽しめるから早く観なくてはと思ってました。サイコスリラーといういう認識だったので超能力という設定があると知った瞬間ちょっと萎えてしまって…。何がなんだかわからないストーリーにも混乱して途中何度か置いていかれたけど、ハラハラ感があったことは間違いない、かな。作中で息子が何度も口にする「RED RUM(赤い羊)」という謎ワードの意味が分かった瞬間と、DVDの表紙にもなっているあの有名シーンを拝めた瞬間は中々の感動がありました。最後の方はもう笑うしかなかった。ははは。

とりあえず私は軸のブレない映画が好きかな。でも観ることができてよかったです。
なつも
3.0
なんかおもったより怖くなくて残念
結局黒人のコックさんは車持ってきただけ汗
子ども雪の中の迷路で迷わすの頭いい!!
水素
3.5

このレビューはネタバレを含みます

原作と結構違うのね。
少し残念だったのがハロランが殺されてしまったところと生け垣の動物が出てこなかったところかな。あの動物に追いかけられるシーンが中々怖かったので映像で見たかったっていうのもある。
だけどそういうシーンがなくともホテルや段々様子がおかしくなっていくジャックの不気味さで見ててとても怖かった。ドアから顔を覗かせる所はやっぱり最高…笑
スティーヴンキング原作なんだ。
奥さんの顔が最初から怖い。

幽霊映画かと思っていたけど、幽霊3割、きちがい7割くらい。要は主人公の気が狂っていくお話。結局よく分からないし。

音と顔芸で恐怖心を煽っている。皆一同にびびって異様な形相になって、あまり芸がない。
顔芸で怖さを演出するのは、ずるい。

パニック系のうるさい怖さより、じわじわ来て背筋が凍る怖さの方が良い。
やっぱジャパニーズホラーって優秀だよね。

映像に関しては、 時代を感じるのは画質と服装だけで、 確かに同年代の映画よりもずっと綺麗。
評価はそこそこですが内容はチンプンカンプンです笑

意味わからんの一言
なぜ評価したかというと、キャストの演技、セット、音響、演出によって生み出された無気味で不快な世界観。
とにかく終始キモい笑

ずっとなんなんだろう?と思いながら観てて、最後にもっとなんなんだろう!?ってなる!

特に薦めない笑
だってポカーン(・Д・)だから笑
キューブリックさんってすごいよなーな映画🎬
雪に閉ざされたホテルで、
まるで迷路に迷い込んで
抜け出せないが如く、
錯乱した彼の精神。

恐怖に怯えながら、
何度観ても、最後は
疑問が頭をもたげ、
それでいて何故か、
心は撫で下ろされる。

傑作たる所以だ。
(今夜、寝れるかなぁ。)
nana
-
狂ってんなあと思うばかり。
撮影とか演出がすごく面白かった。
一点透視図法は不安を煽る〜。

着ぐるみおじさんが怖すぎて泣いた。
思い出すと震える、、。
>|