シャイニングの作品情報・感想・評価

「シャイニング」に投稿された感想・評価

かーく

かーくの感想・評価

3.4

キングといろいろ揉めたみたいだけど
内容と言うより役者で楽しめて
これはこれで良いと思う
奥さんが苦手だった… フニャフニャしやがって!芝居が嫌い!
一点透視が多い多い!
謎も多い、でもそれが個人的には興味深くて好き。絶対に一度は観るべき映画ですね!
以前 管理人をしていたグレイディーという男が突然おかしくなり、妻と娘を殺害した後に自殺したという曰く付きホテルに管理人としてジャック家族が住む。

閉鎖中のホテルで小説を書き上げようとしていたジャックが どんどん おかしくなる。

パッケージが 怖すぎ!
cana

canaの感想・評価

-
all work and no plaay makes jack a dull boy
aika

aikaの感想・評価

4.2

キューブリック作品4本目です🌹寒くなったら観ようと言われて、関東は明日雪らしいので今日観ました❄️

序盤からキューブリックのセンスが溢れるBGMとカメラワークに夢中になりました( 。•ω•。 )b不気味な幽霊ホテルも、真っ赤なトイレや真緑のお風呂場はお洒落だし、有名な双子の幽霊が出る廊下の壁も可愛くて、さすがです🤔

閉鎖された空間で気が狂ってしまった父親ジャックが妻子を襲う話、と簡単に説明出来ないほど複雑なお話だった。
父親の気がおかしくなるキッカケもよくわからず、最後のオチも結局ジャックは何者なんだっていうモヤモヤを残してるし、スッキリしないけどまた観たい・・本当キューブリックは癖になる( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

ジャケットにもなってるドアから顔を覗かせる有名なシーンもきたぞきたぞ!ってワクワクしたけれど、個人的にジャックの妻の発狂する姿の方が怖かったです😔

原作を読んでみようかなと少しだけ思いました。
いぶき

いぶきの感想・評価

3.4
キューブリック作品はハマるやつとハマらないやつがあるんですけど
シャイニングはハマらない方だった。

ジャックニコルソンはダントツで良いし
不気味でホラーとは違った怖さがある。

斧持って笑いながら追いかけてくるなんて恐怖ですよ

伏線は投げっぱなしで終わるし解釈も難しい映画なんだけど
その辺りが個人的には不満でした

このレビューはネタバレを含みます

ホラー映画の傑作

ホラーと言うよりサイコな映画。
ドキドキや絶望感を楽しみたい人には最高の映画です‼️

小説家の主人公は静かに仕事をするために嫁と息子を連れ、冬のオフシーズンのホテル管理の副業をする。
曰く付きのホテルでの不気味な現象や仕事のスランプで次第に気が狂い…

この発狂具合がこの映画の醍醐味!
やっぱり最終的に一番怖いのは幽霊ではなく人間と言うことを改めて感じさせらせます😱

仕事がうまく行かずに怒鳴る旦那。
笑いながら追っかけてくる旦那。
謎の心霊現象。
誰も助けてくれない孤立したホテル。
何かに取り憑かれる息子。
斧でドアをブチ抜く旦那。
泣き叫ぶ嫁の演技も迫真!!

個人的には、助けに来たはずの料理人が一振りで殺されたシーンの絶望感が凄かった…


ストーリーの方は…
フラグ投げっぱなしで何もわからないまま終わります笑
タイトルの「シャイニング」さえ何なのかわからない!
何故曰く付きになったのかもわからない!
終わったときの「え?終わり?」はたぶんみんな感じるでしょう…
原作者も映画にはブチ切れのようです😹
すだ

すだの感想・評価

5.0
今まで観てなかったのが悔しい。
ジャックニコルソンのザアメリカンな演技もいいし、奥さん役の人にも癒された。ああいう雰囲気の人になりたい。

この映画みて、お父さんの気持ちがやっとわかった気がする。パパ〜〜
reina

reinaの感想・評価

3.5
ジャックニコルソンの演技力すごい。
奥さんの顔もちょっと怖い。
子供の顔はすんごい可愛い。
なぽり

なぽりの感想・評価

3.5
過去鑑賞記録。
刃物系を持った人間に追われるのが結局1番怖い説。
>|