シャイニングの作品情報・感想・評価

「シャイニング」に投稿された感想・評価

シェリー・デュヴァルの優勝
17.6.7

あの雪全部塩なの、、
18.6.17
kkkk

kkkkの感想・評価

3.9
観てる最中、怖くはなかった。
でも見終わってからも強烈に残る各カットのインパクトたるや、さすがキューブリック。

でも、時計仕掛けの方が話的には好きかな。
たらこ

たらこの感想・評価

3.8
ホラーは基本苦手なので冒頭10分だけ観て決めようと見始めたものの、気づいたら30分、50分と時間が経ち、魅惑的な世界観に見入ってしまった。心臓バクバク系のホラーではなく、薄気味悪さ、知れば知るほど分かる奥行き深い怖さです。面白かった。
barrel

barrelの感想・評価

4.0
Here's Johnny!

最初の風景映像さえ終われば嫌なぐらいにシャイニングの世界を体験することができるぞ
終始口空きっぱなしになってな!

1ヶ月後ぐらいにレビュー書いていて、少し内容忘れてしまったのもあるんですけど、一部のシーンは今でも思い出せるぐらい衝撃でした

カメラワークも天才的で、普通の映画だったら何の気も払わないようなシーンまで緊張してしまう。キューブリック作品は今のところあんまり好きではないんですが、この作品はやばい。ファンなりそう

結局作品に出てくるシャイニングって何?とか様々な疑問が残るんですが、それがまた恐怖
一つの作品で語り尽くせるほどの作品ではないのだ...
吉田

吉田の感想・評価

3.5
前からきになってた映画。意外と面白かったです。レディプレーヤーを観に行く前に観たかった。
シャイニング(輝き)を持つ少年とその母親が悪霊に取り憑かれた父親…もといジャック・ニコルソンに命を狙われる物語。

一点透視図法の勉強をするための作品と言っても過言ではない程、ほとんどのシーンに使われていました。

237号室、熊、舞踏会などなど、、謎が多く残る稀にないホラー映画でした。
お母さんの顔が人面魚みたいでめっちゃ怖かったからこの人がヤバイ系の人なんかなって思いながら観てたら3人の中で一番まともやったからやっぱり見た目で判断したらあかんなって思った
後、そんなに怖くなかったから楽しめながら観れた、けどもうちょっと怖くても良かったと思う
taros

tarosの感想・評価

3.4
非常に有名な作品ということもあり、
最後の最後にどのようにして
捲りあげるのか、
どんでん返しがあるのか、
という期待があった分、若干物足りない感はありました。

ホラー映画の基盤、道筋を作った映画というだけあり、
感心させられたのはカメラワークと、双子の子のなど、突然割り込むシャイニングの映像です。

まずダニーが三輪車でホテルを回る場面や立体迷路を回るシーンでの追いかけ方は
どの映画でもよくみるシーンですが、BGMと相まって気味の悪さを煽るシーンとなっているように感じます。
このあたりから没入感が一層に強くなっていきます。

シャイニングという能力の見せ方も秀逸だと思います。
突然双子が出てきたり、血の海が流れ込んでくるシーンですが、
一般的なホラー映画だと、もっと急激に高音の驚かせるBGMが流れたりするイメージですが、今作品では奇妙なBGMが静かに流れるシーンがメインです。
ビクッと反応してしまうような場面が少ない分、延々と少しずつ恐怖が蓄積されていくような映画でした。


ただ、逆に、血の海のシーンが後々どのようにして実現してしまうのか、双子はいつ出てくるのか、といったことも期待してしまっていた分、
あれ?という物足りなさが最後に残ってしまいました。


何でも伏線は回収しないと、と思ってしまう辺り、素人目線がゆえの感想です。
久しぶりに観てみたら、全然怖くなかった。昔は目を背けるほど怖かった気がするんだけどなー。
Shiori

Shioriの感想・評価

3.0
レディプレイヤーワンの予習。
ホラー苦手な私でも観れたけど震えた。
けど世界観はかわいすぎです。
>|