シャイニングの作品情報・感想・評価・動画配信

シャイニング1980年製作の映画)

The Shining

上映日:1980年12月13日

製作国:

上映時間:119分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「シャイニング」に投稿された感想・評価

ストーリー自体は意味不明だし、全く怖くはないので、ホラーというよりスリラー。ネタバレなどをたくさん読み漁った結果、原作とはかなり異なるように描かれているみたい。
ジャックニコルソンのこの顔、追いかけられてるのかと思いきや追いかけてるシーンだった。
遂に観れたシャイニング。
何がスゴいかって、ワンシーンに148テイクも撮り直す監督の奇人っぷり。内容より文学的、芸術的な観点で名作入りなんだろなー。
序盤から度々出てくる不気味なカットが、良い伏線になり、右肩上がりに観る側のボルテージも上がっていく。

登場人物はほぼ1家族だが3人とも演技が狂気的だしダニーはかわいいし、惹き付けられた。
現代の映画のホラーと比べると少し淡白な感じはするがこれでいいのだw
ただ終盤は恐怖よりジャック・ニコルソンの狂気的すぎる演技の面白さが勝ってしまい笑ってしまった。
ジャックニコルソンのいい表情
俳優が違ったならこんなに名作映画にはなってなかったかも知れない
TongBerry

TongBerryの感想・評価

3.0
過去視聴。

どうしても「当時は怖かったんだろうなぁ・・」感が抜けない。
Jin

Jinの感想・評価

3.5
ジャックニコルソンの表情の演技がすげぇ。まじで狂気の塊だよ。緊迫感溢れるBGMも最高
かほ

かほの感想・評価

-
やっと見たーー!
これで色んなパロディがちゃんと楽しめる…

普段ホラー見ないので、演出方法が面白く感じた!ドキドキした!
音の力も大きい。あと顔。

閉鎖的な環境ってやっぱりよくないんやなぁ〜
furip

furipの感想・評価

4.0
スタンリー・キューブリック監督の名作ホラーであること。そして主人公ジャックをジャック・ニコルソンさんが演じるといゆー、そそり要素盛りだくさんな作品。タイトル写真のシーンを観たとき、(きた、きたきた、キター!)っと勝手に興奮しておりました。

観た結果、「怖っ、怖い、怖いー!!(絶叫)」

ニコルソンさんの怪演、キューブリック監督の緻密なプロットと映像へのこだわりを目いっぱい楽しませていただけます。観ている人の追い詰め方がえげつないと思う。
こお

こおの感想・評価

3.6
インパクトのあるジャケ写で有名なホラー作品。
久しぶりに鑑賞しましたが、ホラーが苦手な私でも、どぎついシーンは少ないため、気軽に見れます。

映像美、音楽、ジャック・ニコルソンの迫真の演技で、徐々に恐怖を煽っていく作り方にやられました。
ストーリー自体はシンプルですが、いくつかの謎を残したまま終わります。

結局、このホテルに潜んでいる邪悪な悪意とは一体何だったのか?
最後のホテルでの舞踏会の写真にジャック・ニコルソンが映り込んでいることの意味とは?
いろんな解釈ができる作品だと思いました。
>|

あなたにおすすめの記事