矢嶋

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACEの矢嶋のレビュー・感想・評価

3.1
TV本編ではある意味バッドエンドとも言える結末だっただけに、それに別の可能性を提示した意義は感じる。当然ながら、アクションやCGはTVよりも力が入っており、多人数を流れるように倒す新ライダー等見どころはある。あとは、妙にホラーっぽい雰囲気も嫌いじゃない。

ただもう、TV版の流れが台無しになっている感じがどうにもしてしまう。
これはTV版より後に見てしまった自分のせいではあるのだが…

それは抜きにしても、カードでダイイングメッセージ残す辺りのくだりがとにかく分かりにくい。推理の面白さとかでなく、画面的によく分からない。手法が安直な割にイニシャルが結構分かりにくいし。
そもそも、70分の映画で初登場したキャラなんで死んでも何も思わない上、犯人がいても意外性が皆無になってしまう。いや、あの橘さんはなんだったんだよ。天音に突然沸いた設定もよく分からないし…

あと、意味のあるギスギス感や不快さはいいけど、本作におけるそれは何の意味があるのか分からなかった。虎太郎の成金ぶりはギャグとしても、睦月の過剰な拒絶は理由を知ってなお不可解。
何より、新ライダー達に対抗心や侮りがあるくらいなら分かるが、襲いかかる程敵対する理由が分からない。志村がそうなるよう仕向けていたのかもしれないが、だとしても分かりにくいと思う。

普通にTV本編の途中でリアタイしていたらもう少し好きになった気もするのだが、それより気になる点が多かった印象。ただ、エンディングの映像は楽しそうでよかった。
矢嶋

矢嶋