今回Firmarksの試写会に当選させてもらったので一足先に見ることができました。感謝いたします。
あらすじを見てサッカーチームを探すというのが今までにないテーマで気になっていました。
今回自閉症の男の子が主人公ということではありましたが、マイナスなところだけでなく、良い部分にスポットライトがあたっていたのが素晴らしいなと感じました。
障害の有無に関わらず、人それぞれの個性・価値観を尊重することが大事だなと。
映画の中でお祖父さんも言っていたように、人と同じである必要はなくてありのままでいいと前向きになれる映画でもありました。
色んなチームを旅するロードムービーとしても最高だった。父と2人で行くわけだけど、色々な問題があってお互いがどう乗り越えるかみたいなのも見どころでした。サッカーチームを見る視点が独特で面白かった。私もよくサッカー見に行ってたんですけど、本当に色んなチームがあってそれぞれのスタジアムの雰囲気が違っていて楽しかった記憶を思い出しました。
ドルトムントのスタジアムの雰囲気は映像だけでも圧倒されますね。これを見てまたサッカー旅したくなりました。
家族愛溢れる映画であり、サッカー好きな方や気持ちが前向きになりたい人には是非おすすめしたい1本でした。