sonozy

並木道のsonozyのレビュー・感想・評価

並木道(1960年製作の映画)
3.8
ジュリアン・デュヴィヴィエ監督によるモノクロ作品。
16歳のジョジョ(ジャン=ピエール・レオ)の青春"もがき"物語。

ジョジョ(ジャン=ピエール・レオ)は、父の後妻を嫌って家を出て、ピガール広場に面したアパルトマンの小さなボロ部屋で暮らしているが、仕事がなく食べるのもままならない。
向かいの部屋には、近くにある店Foliesのストリップダンサーのジェニー(マガリ・ノエル)が住んでいて、かなり歳上にも関わらずジョジョは本気で恋焦がれ、鍵穴から部屋を覗いたり(笑)。

アパルトマンには、ジョジョを好きなゲイの画家、ジョジョに仕事を紹介してくれる男、ジョジョに悪態つきながら実は好意を持っている女学生マリエッタらが住んでいる。

父の営むカフェの客で元ボクサーのディッキー(ジョジョが負け犬と呼んでいる)が、ジョジョの部屋に来るようになり、ある日ジェニーと出会い同棲を始めてしまう。

アパルトマンの人々との交流。
ライバルとなるディッキーとの軋轢。
父の後妻への反発。
マリエッタへの気持ちの変化。
やり場のない怒り。。。
この年頃ならではのもがきをジャン=ピエール・レオが名演。

部屋の小さな窓から屋根に出て、ネオンきらめくパリの街を見渡せるジョジョの部屋がいい。
冒頭とラストに流れる曲も沁みます。
https://youtu.be/yipNsX6TeIs

原題: Boulevard →『並木道』という邦題はしっくり来ず。『ピガール大通り』的なニュアンスでした。
sonozy

sonozy