タクマ

クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王のタクマのレビュー・感想・評価

3.5
ネトフリで映画クレしんシリーズが来月一杯で配信終了と言う事でぼちぼちと気になった作品から鑑賞しレビュー上げていきます。てなわけでその1本目がこれ。
地球を侵略しに来た悪のオカマ宇宙人にしんのすけとアクション仮面が挑む記念すべき劇場版クレヨンしんちゃんの第一作。
これも子供の頃から何回も見てる映画ですがやっぱり何度みても懐かしい。まだ絵柄が原作コミックに近くてひまわりが家族に加わってない頃のアニメクレしん。1作目からアクション仮面っていう現実世界で言う所の仮面ライダー的なヒーローをまだ5歳の子供であるしんちゃんと絡ませるっていうプロットが大人から見ても激熱なんですが今の表現的にはちょっと控えめになったクレしんと違ってこちらは本当にお下劣「笑」色んなネタがSNSで炎上するようになってしまった今のご時世ではこんな感じのネタはやりにくいやろなあっていう寂しさを見ていて感じながらもアクションありクレしんらしい笑いもありでしっかり楽しませてくれます。
相手が例え悪の親玉でちゃんと決められたルールの中で戦いかとうとするアクション仮面には王道のヒーローとしてのかっこよさとカタルシスを感じた。
後々の作品の様な深いメッセージやテーマ性があるわけでは無いですが子供も大人も楽しめてお話としてのテンポも良いのでシンプルに見易い映画です。
それにしてもハイグレ魔王の地球人類をみんなハイグレにして地球侵略をするって発想どんなんやねん「笑」
タクマ

タクマ