kazマックスグローバーレッド

プロジェクトSのkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

プロジェクトS(1994年製作の映画)
3.6
ミシェル・ヨーが活躍する『ポリス・ストーリー3』のスピンオフ作品。だけど何故かタイトルは『プロジェクトS』。この流れなのかは分からないがポリス・ストーリー第4弾のタイトルは『ファイナル・プロジェクト』になっちゃってるね。

香港で犯罪組織を捜査する為に中国本土から助っ人としてやってきた中国公安のヤン刑事。彼女が追う悪党は先に本土から出稼ぎに来ていた恋人のチョン。真っ当な仕事に就いてると思った彼氏が実は自分が捕まえようとしている犯罪者。単なるアクション映画と思いきやミシェル・ヨーの悲恋物語も絡んできて意表を突かれた。

「あなたの愛をもっと温もりをもっと溢れるほどに、あなたの愛をもっと温もりをもっと感じていたかった、心の支えはいつの時代も男は女、女は男♫」
主題歌がチャゲアスの「男と女」広東語カバーで、自分の頭の中でオリジナルの歌詞がこの映画とリンクしました。

そしてこの映画を語る上で欠かせないのがストーリーとは全く関係のないジャッキー・チェンの女装アクション・ゲスト出演。エリック・ツァンまで女装してるよ。『笑拳』や『シティ・ハンター』もそうだったけどジャッキーって女装癖があるんでしょうね。