仮

シックス・センスの仮のネタバレレビュー・内容・結末

シックス・センス(1999年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

https://note.com/kakkokari_note/n/n9fa2437ccff2?magazine_key=ma89ad5b5b677

ここに書いたやつと同じ

「生きていると思っていた人が実は死んでいた」という展開は他の作品でも見たことがあったから、序盤で気付けても良かったと思うのだが、全然気がつかなかった。私は、終盤にコールとマルコムが2人で話しているシーンでハッとしました。その時になって、ドアの鍵が毎回開かない描写とか、運転手に話しかけて無視される描写とか、他にも色々な伏線を思い出して鳥肌が立った。

普通にホラー要素も結構あって、私はホラーが苦手なのでそこの拒否感は多少あった。幽霊がバン!と出てくるような、ホラー映画の鉄板みたいなシーンがいくつかあって、そのたびに「ひぇ〜」と縮み上がりながら見ていた。

最後は、コールが母親に秘密を明かして終わるのだが、今後のコールがどうなっていくのかは気になるところだ。これまで怯えるだけだった幽霊にコミュニケーションをとって、幽霊の願いを叶えていくのか。でも、どれだけ幽霊に慣れても急に血だらけの人間が現れたりしたら流石に恐怖を感じると思うから、理解してくれる母親がいるといってもハッピーエンドとはなかなか言えない。マルコム視点でもハッピーエンドとは言えなくて(むしろバッドエンドとも言える)、コールの母親は割とハッピーエンドなのか。自分の母親との軋轢みたいなものは無くなるわけだし、ずっと疑問だったコールの行動にも合点がいく。ただ、映画の中だとそれを考えさせない間に終わったし、衝撃を残したまま終わったので良い終わり方だったと思う。
仮