湯っ子

ホームレス中学生の湯っ子のレビュー・感想・評価

ホームレス中学生(2008年製作の映画)
3.5
昨日観た「ホームレスが中学生」が面白かったので気になって。Wikipediaによると、「ホームレス中学生」と「ホームレスが中学生」は、同じ日に上映開始されたらしい。全く話題になってなかったね。笑
だけど、やっぱりな〜。麒麟田村の顔がチラつく中、小池徹平はあまりにも清潔感がありすぎるしキレイすぎる。友達役の柄本時生が主演だったらよかったのに。イッセー尾形のクズ親父、時生の母ちゃんの田中裕子、民生委員のいしだあゆみもよかった。キャストはなかなか豪華で見応えはあるのだが、いかにもここほっこりするところ!ここ泣くところ!みたいに記号的な音楽が流れるのにしらけてしまった。脚本は悪くないから、あのわざとらしい劇伴をやめて、もっと小汚さを出してくれたら好きだったかも(でもそれじゃこの規模の映画にはならないかも)。

ハトにパンの耳をあげてるおじさんに、「それ少しください」と主人公がパンの耳を分けてもらって、ハトにやるのかと思いきやそれを夢中で頬張るのを見たおじさんが、そっと自分の持っていた残りのパンの耳の入った袋をその場に置いていくシーンは好き。
湯っ子

湯っ子