カカオ

スピード2のカカオのレビュー・感想・評価

スピード2(1997年製作の映画)
2.4
ヤン・デ・ボンの名前を世に広めた「スピード」の続編。今回は大型バスではなく豪華客船に舞台が変わる。
















ビックリするぐらいドキドキハラハラしない。前作と何が違うのかを冷静に分析しながら鑑賞していた。

「スピード」というタイトルには相応しくないほどスピード感を追求された脚本になっていない。豪華客船が制御不能になるが、道路のように過ぎ去る目標物が無いことから、スピード感が伝わりにくい。

キアヌ・リーブスが断った時点で続編の設定をやめたら良かったのにと思った。本作品の不評はキアヌが出演していないことではなく、脚本の悪さだと思う。

船をなんとか止めようとするが、結局、船は陸に乗り上げ、タンカーは爆発しているのに犯人やっつけたから結果オーライなのが不思議だ。

特に船のスクリューにロープを巻き付けるところは流石に非現実的だと思った。

また、手話でコミュニケーションを図っていた少女は、手話のお陰でトラブル回避になると思わせといて、手話が役立つことが無かったことにガッカリだ。

何かとツッコミどころが多くて残念な作品だった。

そう言えば、小室哲哉が曲をプロデュースしたことも当時話題となった。


プチ情報、
キミー・ロバートソン、
チョイ役の独特のボイスで、「あれっ」と思ったが、やっぱりそうだった。「ツインピークス」の保安官の事務的な役割の子が出演していた。
カカオ

カカオ