maichan

サボテンの花のmaichanのレビュー・感想・評価

サボテンの花(1969年製作の映画)
-
町山さんのVIDEO SHOP UFOで紹介されていた映画です。

町山さんの仰る通り「アパートの鍵貸します」の裏表になっている映画で「アパート〜」大好きなのになぜ観てなかったんだー!と思うくらい楽しいロマンティックコメディでした。
シェイクスピア喜劇的だというのも「なりすまし」が混乱を招く展開なんかまさにそうでした。
脚本が「アパート〜」と同じIALダイアモンドで、今回も巧みな脚本で小道具の使い方とかうまい。

イングリッド・バーグマンがこんな軽い映画に出てたというだけで驚きな上に、弾けてノリノリで踊ったりする。このシーンはカサブランカやヒッチコック映画でしか知らない人は必見!とてもチャーミングです。

ゴールディ・ホーンがショートカットが似合ってめちゃくちゃ可愛い。この後は現在までずっと同じ髪型になっちゃうからなー貴重なショートカットです。コケティッシュな魅力爆発してます。

ウォルター・マッソーみたいなおっさんがなぜバーグマンとゴールディ・ホーンから愛されるんだと思われそうですが、最後、マッソーが真実の愛に気づいて、相手とキスするシーンなんかなかなか色気があってグッとくるものがありました。

ゴールディの隣に住む青年がジョージ・ハリスンにそっくり過ぎでびっくり。
maichan

maichan