不死鳥の川

ジョンQ 最後の決断の不死鳥の川のレビュー・感想・評価

ジョンQ 最後の決断(2002年製作の映画)
3.8
アメリカの穴だらけの保険制度、医療制度に切り込んだ、重病の息子を救うべく父親がとった行動を描いた感動作。

アメリカの医療制度に問題があることは有名な話だけど、意外とそこにメスを入れる映画作品は少ないんじゃないか。そんな中、この映画の前半ではその実態を皮肉たっぷりに暴露していて、このテーマを扱った勇気を称賛したい。

後半、ジョンが病院をジャックしてからは、賛否両論あると思います。勿論犯罪であるし、無関係である他の病人たちも巻き込む事態は決して褒められるものではない。けど、息子を救う手段がただひとつしかない時、こうしないと息子が死んでしまうという時、果たしてそんな理性が通用するのか。一途な想いの前に理性は無力な時もあると思います。僕が同じ状況だったら、理性を保てる自信は、ありません。色々と考えさせられる作品でした。

勿論映画作品であり、フィクションである以上、ご都合主義だったり、過剰な演出があったりはするけど、個人的にはこの作品を観る上でそこは問題ではなかった。デンゼル・ワシントンも素晴らしい熱演。
不死鳥の川

不死鳥の川