haru3u

銀河ヒッチハイク・ガイドのharu3uのレビュー・感想・評価

銀河ヒッチハイク・ガイド(2005年製作の映画)
3.0
宇宙のバイパス工事のため突然爆破された地球の、最後の生存者となった男が、銀河ヒッチハイク・ガイド片手に奇想天外な宇宙の旅を巡るスペース・オペラ。

謎に高いクオリティでテンポ良く展開されるシュールな世界観が、嵌まれば堪らないのでしょうけれど。如何にも英国なひねくれたユーモアがピンとこず、個人的には少々しんどい鑑賞でした。
エッジの効いた風刺や哲学的な問いにハッとさせられる場面もありますが、結局煙に巻かれてしまうし。“生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え”イコール“42”の元ネタは本作だったんですね。

好きな場面もたくさんありまして、中でもタイトルバックで流れる“さようなら、いままで魚をありがとう”!笑
わざわざフルオーケストラを率いて人間を馬鹿にするイルカの大合唱が可愛いやら腹立たしいやら、尋常じゃない楽しさでした。youtubeで見れるよ、メモメモ。
https://www.youtube.com/watch?v=ojydNb3Lrrs
冒頭この曲から地球が吹き飛ぶまでが1番楽しかったかな。
haru3u

haru3u