映画好き

シンドラーのリストの映画好きのレビュー・感想・評価

シンドラーのリスト(1993年製作の映画)
4.5
名作と聞いていたし、一度は見たいと思っていたけれど、超大作のためなかなかチャンスがなかった。
今回BSプレミアムで放映、やっと見た。ありがとう。

やりきれない。
ホロコーストを描いた作品には
いつまで経っても慣れる事ができない。
アンネの日記から始まり
戦場のピアニストまで、ありとあらゆる小説、映画、そして何より辛い実際の記録。

シンドラーは、多くの命を救った高潔極まりない男と思いきや
結構オンナやグルメやオシャレにお金を使いまくった、私利私欲溢れる人間で、そこがリアルだった。
その、普通の金持ちの実業家が
だんだんとおかしいと気づいていく過程が丁寧に描かれていた。

残虐で面白半分で、不満の捌け口としてユダヤ人が殺されていく。
いきなり頭を撃ち抜かれて。
子供も、女も、老人も区別なく
気まぐれで撃ち抜かれていく。
いつも思う、何故反抗しない?何故暴れない?
そして何故SS側の人間も何故酷いと 思わない?

集団の中を歩く、赤い服の幼い少女。集団じゃないんだ、一人一人存在しているんだ、と気づくシーン。
あの子は希望の象徴ではないか、あの子はきっとラストシーンで
ありがとう、ってシンドラーに言うのじゃないか、と映画的に思っていた。
でも。
その子をめぐる残酷な色々はまるで無く、ただ、あそこにチラッと赤い服の女の子。
物凄い衝撃だった。

それが現実。

最後、シンドラーが、
もっと沢山の命を救えたはずだと
慟哭するシーン。
我々も同罪。

少し前に見たけれど、なかなかレビューが書けなかった。
映画好き

映画好き