OSHO

陸軍中野学校のOSHOのレビュー・感想・評価

陸軍中野学校(1966年製作の映画)
3.8
以前から陸軍中野学校には興味があったけど、YouTubeで限定公開中とのことなのでYouTubeで鑑賞。

陸軍のスパイ養成所として1938年に設立。1945年の敗戦とともに解消。
東大卒者などから選ばれた先鋭の組織。

選ばれた男たちは、家族や恋人にスパイの養成所だとは言わず、軍人として中国等の戦地に一年程行くと言って参加する。
秘密組織だから、陸軍の名簿からも消されることになる。

そして、1年間過酷な訓練を受ける。他国に捕まり拷問を受けることを想定して、拷問に耐える訓練もする。

陸軍中野学校はこういう組織だったんだな…という歴史の勉強にもなったけど、
終盤の展開は、エンタメ寄りの作り話って感じで、ちょっと興醒めてしまった。

市川雷蔵さん、始めてみたけど、二枚目という感じのカッコいい人でしたね。

それより『七人の侍』にも出演していた中佐役の加東大介さん。背も高くないし、二枚目タイプでもないのに、軍人として、スパイとして凄くカッコ良かった。

それから、中条静夫さんやE.H.エリックさんの若い頃を観られてちょっと得した気分。

人気映画だったようで、シリーズ化して5作目まで制作されているけど、2作目以降はよりエンタメ映画化してそうなので、2作目以降は観ません。
OSHO

OSHO