すず

ユナイテッド93のすずのレビュー・感想・評価

ユナイテッド93(2006年製作の映画)
-
9.11を忘れない

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
あの日の夜、ニュース速報で画面が切り替わり映された映像。ワールドトレンドセンター(WTC)に飛行機が突っ込むというあまりにもショッキングな映像は今でも忘れられない。

あの日、ハイジャックされた飛行機は全部で4機。2機はWTC、1機はペンタゴンへ。そして残りの1機はーー。

この映画は残り1機=ユナイテッド航空93便についてどこまでもリアルに描く。通話内容や取材、インタビュー、当日勤務していた本人も出演するなど、[ハドソン川の奇跡]と同様、真面目に作られた映画でした。

ハイジャックされるまでの管制塔やらあちこちのカットによる混乱を描く前半。

ハイジャックの臨場感、恐怖、絶望。僅かな希望に手に汗握る後半。

そしてラストーー



私はWTCへの激突しか知らなかったので、この機の結末を知らずに観ました。この映画がどこまで本当かどうかはわからない。それでも「9.11」を知ってる人も知らない人も1回は観ておくべき。

愛する人へかける電話。「あなたもおかけなさい」と電話を貸してくれるシーンに目頭が熱くなった。


点数はあえて付けません。
すず

すず