ユナイテッド93の作品情報・感想・評価

ユナイテッド932006年製作の映画)

UNITED 93

製作国:

上映時間:111分

ジャンル:

3.7

「ユナイテッド93」に投稿された感想・評価

ren

renの感想・評価

4.0
2001年9月11日

2001年9月11日、ニューアーク国際空港発サンフランシスコ国際空港行き「ユナイテッド93便」が朝の離陸ラッシュに巻き込まれ予定時刻を30分程遅れて出発しようとしていた頃、ハイジャックされたアメリカン航空11便、ユナイテッド航空175便がニューヨークのワールドトレードセンターに激突した、、、

2001年、あの頃の自分は幼くただ、歴史を聞くことしかできなかった。事の重要さを把握したのは何年も立ち学校で歴史を伝えてもらってからだった。ですが、自分自身この事件に興味があり、調べました。
陰謀やら、なんやら都市伝説はありますが、多くの命が失ってしまった事には変わりません。そんなリアルな現実を教えてくれる今の世の中で大事な映画だと思いました。ですがこの同時多発テロは謎が多いですね、、
evane

evaneの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

なんでかなぁ
涙が抑えられんかってんけど
あの時アメリカは何にも機能してなかった
でも彼らは勝ったんだ
命をかけてハイジャック犯たちと戦い
彼らは勝ったんだ
mi

miの感想・評価

-
混乱した状況がリアル

みんな口々に情報を伝え合って不安がっている様子、勇気を振り絞る様子、電話にて愛を伝える様子…
実話だとは信じられないくらい、臨場感ある作品。
自分が乗客なら、最期に伝えたい言葉は何だろう。愛してる?さようなら?
自分の命の終わりについては考えたことがない。だからこそ、悔いなく生きることの大切さを更に感じた。
さき

さきの感想・評価

4.5
どうなってしまうのか、結末がわかっていてもそうならないで、と願ってしまう。

私は年齢的に、このテロ事件が起きた当時はまだ小学1年生だったので、大人たちがテレビに映し出される凄まじい光景を見つめていたな、というくらいの記憶しかなく、事件の概要こそ知っていたものの、詳細を知ったのは今年911メモリアルに足を運んだときでした。そのときに拙い英語力で説明を読んでいたのでなぜユナイテッド航空93便だけは建物ではなく地上に墜落したのか、失敗だったのかっていうのがイマイチよく分からず、ただ、確かUSCapital の写真だかメモだかの本物の展示があって、そこを目指してたっていうのだけはわかりました。でもこの映画を見て、ユナイテッド航空93便のテロは失敗で、それは乗客乗員たちの最後の勇気と希望がもたらした結果だったんだってわかって、涙が止まりませんでした。

結果的に見れば、管制と航空局と軍の連携が全然上手くいってないと思うけれど、その状況に陥ったとき、目の前で起きていることが本当なのか、信じられない信じたくない状況を冷静に対処なんかできないし、未曾有の事態、こんなこと想定している方がおかしいってくらい人間の所業じゃない。

映画的には非常に緊迫感溢れ、ノンフィクション?ってくらいの映像で面白かったです。
白前線

白前線の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

海外ドラマで9.11のその後をテーマにした作品があって、事件名は知ってたけど詳しくは知らなかったので学習のために見ました。
ハイジャックされるまでは、ただ飛行機に乗るシーンが淡々と流れるだけで興味はさほど沸かなかった。
でも後半の緊迫したシーンの連続で、つい食い入るように見た。
機内の乗客のハラハラしてる感じや、家族に別れを言うシーンはリアルで辛い。

最後コックピットから近づく地面を見たときは、辛くて顔を覆いそうになりました。
実際の事件の学習のために見たけれど、凄く良かったです。
Haruki

Harukiの感想・評価

4.8
ドキュメンタリーかのような凄まじいリアリティに圧倒される。

もちろん、かなり有名な事件。
観る人はこの事件の結果をわかって観るが、それでも壮絶なドラマ性に胸を打たれる、つらくも力強い作品。

後半では、乗客の勇気はどうしてもかっこいいと感じてしまう。
そのおかげで、犠牲者が増えなかったのは一つの事実。
同時多発テロにてハイジャックされた4機のうち、唯一テロリストが目的を目的を果たせず墜落したユナイテッド航空93便を描いたノンフィクション作品。

機内の臨場感も然る事乍ら、管制塔と軍の混乱もリアリティがある。情報が錯綜する中で航空機が落ちていく様を見つめるしかない絶望感がよく伝わってきます。

淡々と描いてるのがよかったです
kuroday

kurodayの感想・評価

2.5
どういう感情でこの映画を見ればいいのか?そしてこの映画に関するコメントはどのような文言がいいのか?とても考えてしまう。
2001年9月11日アメリカ同時多発テロでハイジャックされた4機のうち、ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外に墜落したユナイテッド航空93便の離陸から墜落までの機内の様子を描いたもの。計画通りであれば、ワシントンD.C.のアメリカ合衆国議会議事堂かアメリカ合衆国大統領官邸ホワイトハウスに突入していたと言われて射る。
Masachan

Masachanの感想・評価

3.3
こんなテロをされたら
アメリカ国民でなくても
怒るよなぁ

でも、飛行機の中であんなに戦えるか
自信ないなぁ
結論は
テロは許せない!
>|