タクマ

少年のタクマのレビュー・感想・評価

少年(1969年製作の映画)
3.7
見たで。
当たり屋をしながら全国を転々とする一家。虚構を心の支えにし宇宙から正義の使者が来る事を信じ親からの悲しき仕事を受け続ける少年。親の罪を子が背負い心が真っ赤に染まる時、少年の心に何をもたらしたのか?愛、後悔、怒り、全てを切り裂く少年の瞳が忘れられない。衝撃作。
子供にも犯罪をやらせる大人が出てくる作品だと万引き家族と似た所もあるけどあっちはまだ家族としての絆を感じる部分はあった物のこっちはそれすら全く無いっていうか自己中な大人達に子供が一方的に重荷を背負わされる話になってるのが胸糞過ぎた。
ギリギリ平成生まれの私にはこの時代の日本の社会背景とか全くわからないけどここに出てくる大人達もこうなってしまう様な理由が何かあるんだろうか?いつの時代でも虐待する親に対してこの親を厳罰に処すべき!と言う声があってそういう意見が出るのは当然やと思うんやけどそれ以前に親がこういう人間になったのは何が原因でどうしたらこういう人間が出なくなるんだよって話をする人が少ない気がする。こういう書き方したら好感度上がりますかね?「笑」どちらにせよ自分の勉強不足もあって余り深い部分には突っ込めなかったが舞台になる場所の美しさと少年の置かれた厳しい状況下とのコントラストだけは凄く印象的でした。
タクマ

タクマ