少年の作品情報・感想・評価

「少年」に投稿された感想・評価

靴下

靴下の感想・評価

3.9
子供に当たり屋をさせて逃避するように北へ向かう家族の話
少年とチビの会話が可愛い 宇宙人雪だるまを壊すシーンが良かった
か

かの感想・評価

3.2
それは宇宙人です


1960年代日本
走行中の車に故意にぶつかり示談金を得ることで生計を立てている家族のロードムービー
実話が元
Netflixで鑑賞

走ってくる自動車にわざとぶつかり示談金や治療費をせしめる『当たり屋』を中学生の子供も使い家族ぐるみで行うという1960年代に実際に発生した事件を映画化したロードムービー。


九州から北海道まで日本縦断しながら撮ったという美しい景色に高度経済成長期の日本から取り残され体を張って日銭を稼ぐ生活が淡々と描かれるがとても胸に来るものがあった。
おもしれー!! シネスコロードムービー最高!!
チビが壊れたおもちゃみたいに「アンドロメダ」っていうとこうけた
K2

K2の感想・評価

3.8
出演後養子の誘いを蹴って施設に戻り映画とも縁を切った少年のその後がすごい気になる。
万引き家族を観たって話したら、こういうのあるよって教えてもらって観た。
実際に日本を横断して撮ったらしい。なんて丁寧なんだろう。少年の心がよく分かる。そして少年の意志の強さ、目の鋭さ、養護施設にいた素人を起用したそう。実在した当たり屋家族の物語。日の丸が冒頭から最後までかなりの頻度で登場する、社会派映画。とてもよかった。
地味っちゃ地味だけどタイトルロールの黒い日の丸でなんかもうやられる。名優すぎる"少年"が本物の孤児とか何なんだ。撮影後ぜひ養子にという誘いを蹴って孤児院に戻っていったとか何なんだ。そんな少年を孤児院で見つけて引っぱってくる大島渚は。やっぱすごい映画人。
わや

わやの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

最初は強すぎる方言とか少年の演技の慣れなさのせいでなかなか難しいなと思ったんだけど、じわじわと引き込まれていった。

少年の演技も演出のおかげか徐々に見れるようになっていって、最後にはこの映画に出演した彼にしかできないような、迫力のあるものが見れた。


劇中の少年が、そして演技をする少年が、ともに強くなっていく姿を見ることができた。
子供が当たり屋をして生活している家族の話。
映画自体は淡々としているが少年の無機質な表情に、何を想っているのかな?とか考えながら観ていた。
とにかく少年に惹きつけられる。
少女が血を流している場面がとて綺麗。
hagy

hagyの感想・評価

3.5
当たり屋の話だし、特にこれといった感動ポイントもないんだけれども、なんかこう味っていうか日本独自なのかなぁ風情が感じられますよね
生きてるよなぁ
このトーンずっと観ていられそう
>|