菩薩

最後の億萬長者の菩薩のレビュー・感想・評価

最後の億萬長者(1934年製作の映画)
3.4
皮肉が効きすぎてもはや笑えん!観てないから詳細は不明だが三谷幸喜の『記憶にございません!』の元ネタこれなのでは?ってかあれももう劇中の総理の支持率が2.8%より現政権の支持率が約50%の方がよっぽどギャグだろうと…。

財政破綻した架空の小国家が舞台(観光とカジノで成り立ってる時点でモナコっぽいが…)。国庫の資金は0、公務員には半年近く給与が支払われておらず、国民の大半は物々交換で生活をしている(賭けの元手ですら日用品)。どげんかせんといかんとの事で、美しき王女を生贄に同国出身の世界一の大富豪を招聘し大金を出資させようとするが、彼はその大金を盾に全国家権力を握ろうとする。そんな彼に反旗を翻す旧体制派、KKKを思わせる白装束に身を包み彼の寝込みを襲うが、その際に大富豪は頭を強打し記憶喪失&完全なキチガイへと化す。その後はアホな法律を乱発、例えば椅子禁止令、長ズボン禁止令、直立禁止令…と文字通り彼の「犬」となる事を強要する始末。一度完全に破綻した国家の末路としては余りにも恐ろしいし、昨今のこの国の現状を鑑みるにこれはもはや人事とは言えない事態に発展していく…。まぁ一応お後はよろしい様にはなっていくが、ってかもうどうにもならないことになっていくのだが、そうならない様に国民はある程度賢さをキープしていかねばなりませんね、頑張りましょうね大人達…せめて笑える世の中であって欲しい…。まぁまぁ力技が頻出するので若干の評価ダウン、オモローっちゃオモローだし、DVD400円くらいで買える、オヌヌメ。
菩薩

菩薩