湯山敬

GOEMONの湯山敬のレビュー・感想・評価

GOEMON(2008年製作の映画)
3.3
同監督の前作「CASSHERN」より好き。
前作は視聴者へ訴えかける(悪く言えば説教臭い)作品だったけど、今作は一つの物語として完結してるから見やすかった。

世界観は海外の人が思い描く戦国時代そのもので、「Afro samurai」っていう海外アニメの世界観に似てる。

実在の人物を減らしたり歴史を改変したりして知らない人にも分かりやすく作ってあるけど、歴史的知識の有無で観方がだいぶ変わってくる。個人的には改変も許せるし世界観も嫌いじゃないけど、こういうハチャメチャな改変を嫌がる人たちもいるから好き嫌いは分かれるとこ。

前作と同じでアクションシーンは派手。前作もアクションに関しては悪くなかったからそれがそのまま受け継がれた感じ。ただ今回は敵が多いから良く言えば某無双系ゲームのような爽快感があるけど、悪く言えば史実に沿ってる分、現実感がなさ過ぎてファンタジーにすら見えちゃう。

前作は今でこそ知名度あるけど当時は実力の乏しかった俳優陣を使っていたけど、今作は実力派の人たちが多く起用されているから観てて違和感がなかった。その中でも秀吉役の奥田瑛二さんの演技が良かった、正直この作品を観るまで存じ上げなかったけど、この作品のおかげで覚えられた。ただ今は某二世俳優と結婚した女優のお父さんってイメージが強いけど。笑
それと少し気になったのは重要な役にゴリを使ってたけど、前作の宮迫といい芸人枠もしくは吉本枠でもあるの?
湯山敬

湯山敬