mizuki

容疑者Xの献身のmizukiのレビュー・感想・評価

容疑者Xの献身(2008年製作の映画)
4.2
ガリレオはドラマのシーズン1だけ見てました。東野圭吾は何作かは読んでるんですがこれは読んでなかったです。比較的暗めなストーリーが多い印象があります。

今作も暗く切ないテイストの映画でした。しかし物理の天才ガリレオに数学の天才石神というライバルが現れるのがとてつもなくテンションが上がりました!

ガリレオシリーズといえば物理法則を駆使したトリックを見破るというユニークさが売りの物語ですが、今回は物理、数学に必要な論理的思考という少し抽象的な観点がテーマでした。その分ガリレオの色は薄れた気はしますがそれでも全然面白い濃い人間ドラマが描かれています!

いやもうなんといっても堤真一が素晴らしいです!この人は個人的に一番好きな日本人俳優です!この人出てると見たくなります!今作も堤真一がガリレオの相手役とのことで見るしかないと思い視聴しました笑

堤真一といえば三丁目の鈴木オートのような豪快でコミカルな役のイメージが強く、ドラマgood luckでの冷静で冷徹な役などもこなせてしまう超カメレオンですが今作もなかなか笑笑 猫背で声はかすれ目は半開きの疲れ切った中年という感じですが、外見だけでもかなり作り込んだなってくらいの役作りでしたが、そこに内面がところどころでにじみ出てくるのが圧巻でした!詳しくは書きませんが、笑いにもいくつものヴァリエーションをつけていましたし、悲しみの吐露は外見以上に痛々しい…すさまじいなと笑笑 哀れさを誘うキャラクターを見事に作り込んでいたなと。

福山さんと柴咲コウさんは2人ともお馴染みの役でカッコいいのとかわいいののコンビという典型的キャラを素直に演じていて、こちらが主体だとよほどユニークなトリックでないと飽きてしまいそうですが今作では堤真一扮する石神と対比的で良かったです!

トリックはガリレオ色が薄いとは言いましたが、かなり騙され、面白いサスペンスであることは間違いないです!笑

献身というワードはミスリードを誘う、意味の程度が計れない面白いチョイスです。東野圭吾の物語は面白いですねー笑笑

少しベタな展開はありますがおもしろかったです。
mizuki

mizuki