のんchan

アイス・ストームののんchanのレビュー・感想・評価

アイス・ストーム(1997年製作の映画)
3.8
アン・リー監督のハリウッドデビュー2作目。同名小説を映画化。
凍り付いたニューヨーク郊外の街を舞台にした、思春期の子供を持つ2つの家族を描いた群像劇。

豪華俳優共演。演技派俳優に混ざり、今となれば人気俳優に成長した子役時代のそれぞれが見どころの一つでもあります。


〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜

舞台は1973年、世の中はウォーターゲート事件の最中。
大人と子供それぞれが秘密を抱えて生活し、分かり合えないバラバラな様子が描かれます。

《フッド家》
父ベン(ケヴィン・クライン)、母エレン(ジョアン・アレン)、長男ポール(トビー・マグワイア)、長女ウェンディ(クリスティーナ・リッチ)

ベンは隣家のジェイニーと浮気中。
エレンは夫にも娘にも嫉妬して精神不安定。
ポールは寮暮らしの大学生。 
ウェンディは隣家のマイキーと同級、しかし年下のサンディを誘惑。

《カーヴァー家》
父ジミー(ジェイミー・シェリダン)、母ジェイニー(シガニー・ウィーバー)、長男マイキー(イライジャ・ウッド)、次男サンディ(アダム・ハン=バード)

ジミーは存在感なし。
ジェイニーはベンは浮気相手の1人であり性に奔放。
マイキーは物理の天才。ウェンディと両想いながらもおとなしい。
サンディは世の中を兄とウェンディから教わる。


〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜⌘〜〜

ハイセンスな家、美人の妻、優秀な子供たち。しかし、見た目の華やかさとは裏腹に、分かり合えずにすれ違う心の中。

アメリカの70年代はウーマンリブとフリーセックスに象徴されます。
大人たちは近所の夫婦が大勢集って流行のスワッピングパーティ。
子供が水タバコに酒を入れたり、当時の中流階級の雰囲気あり。

家具や調度品、小物、電話機など古臭いのも楽しめる。
今観ると懐かしさを飛び越えてファッションはレトロな雰囲気が新鮮に感じるかも知れません。

夫婦感、親と子のすれ違いの機微を繊細に描き出している。
ジャケ写はテーマと相反している部分を強調しているシーン。この後、父親が娘を子供の頃のように前抱っこして歩くのだが...
外気は氷のよう。身体が触れる温もりはあるものの、だからと言って娘の心は打ち解けたりしない。

ある事故が起きて...家族のあるべき姿を確認する。

全然知らない作品でしたが、見つけて良かった面白かった。
のんchan

のんchan