ガラムマサラ

マッドマックス2のガラムマサラのレビュー・感想・評価

マッドマックス2(1981年製作の映画)
3.7
マッドマックスといえばこの作品と言われる二作目。


フュリオサが来るのでまだ観てなかったマッドマックスを消化しようと鑑賞。

そういえば前作だとまだ文明残ってたのに2作目でいきなり終末戦争でもろもろ滅んでいるのはなかなか思い切ったなと。
マックスの出で立ちもよく見るあのスタイルに。なるほど、確かに北斗の拳のケンシロウがこれがモデルと言われて納得のやつ。


ガソリンを巡った抗争に首を突っ込んだマックスを待ち受けるのは噂に名高いヒューマンガス様。


「おれ様は失望したぞ ガソリンを独占しようなんて勝手すぎる そう思わんか?」

なんかすっごい味のある演説してる……
なるほどこれがヒューマンガスのカリスマ性。
独断専行する部下を諫めつつ、この暴力世界で対話をしようと試みているのは感心するほど理性的。(約束反故にする気満々だけど)
ファッションも車両デザインもナイスな世紀末っぷり。

これは惚れるのもわかる。


対してマックスはなんかほんとぶっきらぼうだなお前!
妻子を失ったからか、まーじで積極的にコミュニケーションは取らないし失う悲しみを二度と味わいたくないかのように他人を遠ざける。
でもなけなしの善性で自己犠牲じみたことをする。

怒りのデスロードのときの主人公像はこの時点で確立されていたんだなぁと。