マッドマックス2の作品情報・感想・評価・動画配信

マッドマックス21981年製作の映画)

Mad Max 2

上映日:1981年12月26日

製作国:

上映時間:96分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「マッドマックス2」に投稿された感想・評価

ジョージ・ミラー監督作。
マッドマックスシリーズの2作目。『北斗の拳』がモデルにした世紀末英雄譚。メル・ギブソン若い。

数多のシリーズの『2』の中でも世界観の飛躍が異常な作品。1のラストを見た後これを見ると冒頭いきなり現れる赤モヒカンギャングで確実に混乱すると思う。その飛躍具合とエンターテインメントとしての完成度が全くズレていないのが凄い所。

終盤のカーアクションは「ただ走るだけ」なのに全く飽きさせない。キツいバイオレンス描写と走りを交互に写す派手なアクション。後の『怒りのデスロード』の原型になるシーン。

旧マッドマックス三部作の中でも、飛び抜けて頭のネジが外れた世界観なのに、飛び抜けて1番面白い傑作。個人的には「犬映画」としても楽しめると思う。

核戦争で荒れ果てた世界を映した映画の中でも、この方向を考えついたジョージ・ミラーのネジの外れ具合。それを30年後に『怒りのデスロード』で映像技術の発達を存分に使って再映画化する映画監督としての貪欲さ。そして傑作に仕上げる。本当に凄い人。
stout01

stout01の感想・評価

3.5
1と2の間で世界観がまるっと変わっちゃったよ!!急に世紀末!!
奥さんは生きてるんでしょ?
無視なの?

ヒューマンガス様かっこいいな、あと部下が全然言うこと聞かないな。

北斗の拳の元ネタがマッドマックス2みたい。知らなかった。
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0
やはり劇場鑑賞は全然違う…大画面大音量が似合う作品。FRに通じる世界観に興奮。Opのフッテージ、ブルース・スペンス演じるジャイロ・キャプテンのキャラと活躍がいいアクセントになっている。個人的には1より好き。
【荒野のモヒカン】

シリーズ2作目。マックスは、ハイエナのようにただ荒野を彷徨っていた。荒野の真ん中にある集落を見つける。そこでは、製油基地をめぐって猛烈な資源争いが行われていた。

世界観が面白いです。荒野。モヒカン。世紀末。マシーン。血みどろ。少し前に見た『ターボキッド』がこれを受け継いでいました。
マッドマックスという作品の形を確立した作品なのでしょうか。カーチェイスシーンも上がりました。
貝崎

貝崎の感想・評価

3.5
前作の10倍は面白くなってた。見るからに前より金が掛かってるので、カーアクションも人の数も装飾も豪華になり、視覚の満足度が上がって、完全にマッドマックス的なモノ、世界観がここで出来上がってる。もはやマックス(メル・ギブソン)には戦う理由がほぼなかったから、しれっと正義?のヒーロー化してた。子ども命がけで守るのはいいけど、動物死ぬのはマイナス5!

元も子もないこと言うと、車走らせながらただ殺し合ってるだけをどっちか負けるまで3ターンくらい繰り返してるこれの何がおもしろいのかがまっったくわからなくて、全然好きじゃない。。もっとその背景と情緒が見えるようなのが好きなのよ。
とど

とどの感想・評価

3.8
狂気のマッドマ〜〜ックス!!!

前作のその後を描いた作品
前作はまだ警察という組織が辛うじて機能していたけれど、今作で完全に世界が崩壊
暴力が支配する世界になっちゃった

ガソリンが貴重な世界で、暴走族vsガソリン発掘地点で生活する人達との戦いに巻き込まれてしまったマックスのお話

相変わらずの狂気っぷり
なぜそんなことするのかとか、理由を考えずにフィーリングで観る作品
ガソリン発掘地点で生活する人達のリーダーが口にしていた「人間らしさ」がすごく分かる
暴走族達の行動が本当に終わってて、世紀末さがビシビシ伝わってきた

最初は敵だったやつと何だかんだ仲良くなってる友情もまた人間らしさとして表現されてて良かった
個人的にはちっちゃい子供がめちゃくちゃ良いキャラしてて好き
すごく勇敢で有能

観る映画だったので作中ほとんどセリフがないのが特徴的だった
何も考えずに観れるのでワ〜っとアクション観たいときにオススメの映画!!
前作も見てると繋がりが分かって面白いけど、ここから見ても楽しめる
「1」と比較して、「緊張」と「緩和」をバランス良く使っているので観やすい。「1」は緊張感が続いてちょっとしんどかった。

子どもの頃に観たときはマックスがすすんで皆を助けないのが不思議で、素直に皆を守るヒーローとなればもっとおもしろいのに、と思っていた。しかし、いま観ると、愛する人や愛する仲間を作れないマックスに、見えないドラマを感じてグッとくる。

あと、やっぱりCGよりSFXのほうが好きだなと改めて思った。
るい

るいの感想・評価

3.7
おー、1よりかなり怒りのデスロードになってきた!荒廃しかけた世界、ガソリンなどの資源の取り合い。超いけてる暴走族達と、さすらいのマックス。ヒューマンガス様、赤モヒカンでお尻丸出しのウィル、マックスも相変わらず黒ずくめ、皆のお衣装が最高に良い。改造車も爆走するしすっごい楽しかった。しかし、わんこは。。。
2作目もかなり好き。
しっかりアクションなので、深いこと考えずに見れる。
>|

あなたにおすすめの記事